ID非公開

2020/8/3 19:58

22回答

すいませんほんとになにも知らなくて試験受けて申し訳ありません。

すいませんほんとになにも知らなくて試験受けて申し訳ありません。 国税専門官試験についてで 例年通りのボーダーなら自己採点した結果、筆記の択一は通ってると思います。ただ専門記述がお前大丈夫か?ってくらい描けなかったです。それで、専門記述の結果は一次試験の合格発表の際にわかるのですか?また、足切りラインだった場合一次試験の時に落とされるのですか?

公務員試験574閲覧

ベストアンサー

0

同じく今年受験した者です。 私も自己採点の結果通ってるかなという感じです。 本題の専門記述についてですが1次試験では採点されません。なので1次受かってても2次を受ける際に専門記述で足切りの可能性はあります。ちなみにボーダーぎりぎりで専門記述を足切りにならない程度だった場合、面接はAを取る以外合格は厳しいと思います。ただ、最後まで諦めずにお互い頑張りましょう。

その他の回答(1件)

0

例年より試験までの期間が伸びたし、コロナで緊張感が高まり、周りの本気度も高まっていますから、ボーダーが例年通りとは思えないですね。 まぁ、奇跡がおきる可能性もありますね。 筆記は二次試験なので、たとえ白紙でも、一次が合格していれば面接の案内が来ます。 つまり最終まで記述の結果は分かりません。 なお、記述がどんなに良くても、一次が不合格なら、記述は採点すらされません。