ID非公開

2020/8/10 21:00

11回答

土佐錦(土佐金)の飼い方、丸物金魚の転覆病について

土佐錦(土佐金)の飼い方、丸物金魚の転覆病について 現在長物の金魚を屋外で飼育しているのですが、この度鉢からプラ船に魚を移すことになり、40リットル程の睡蓮鉢が空くことになりました。 そこで、以前から憧れていた土佐金を来年の春から飼育しようかと思っているのですが、長物の金魚しか飼育経験がなく(しかもまだ半年程…)、丸物は弱いイメージがあるので非常に心配です…土佐金は難しいと聞くので余計に… 飼育開始予定を来年の春、としたのもこの夏を乗り越え秋、冬と過ごさせるのが不安だからです。勉強する時間が欲しいのも勿論あります。 来年の春まで鉢でメダカを飼育しようと思ってます。 飼育環境等(予定) ●丸い鉢(新たな鉢を購入するのではなく、こちらを使用したいと思ってます) ●40リットル弱、水深30センチ弱程 ●日当たり、風通しは良いと思います。 ●飼育は鉢を増やすつもりがないため1匹、青子等小さめの子を買って育てたいです ●綺麗に育つに越した事はありませんが、出来るだけ長く生かしたいというのが一番の目的です 質問したい事 ○こちらのサイト( https://www.izumi-ah.co.jp/tosakin/youshi#youshi02 )にある下の図がよくわかりません…「筒長」「筒短」の違いはわかりますが「付け位置」の違いがわからず…何回見ても1つ目と3つ目、2つ目と4つ目の画像が同じに見えます…… ○「転覆を防ぐ為に水深は浅く〜」と書いてる記事も見ますが、YouTubeや金魚の研究会の記事(どこか見つけられませんでした)ではだるま琉金等背を高くしたい場合は水深を深くしたほうが良い、深くしても転覆にはならない(転覆は遺伝も関係してるからなる子はなる)とあり困惑してます。 実際丸物を多く扱ってる金魚の専門店に行きましたがどの水槽も水深が30㎝以上ありました。 ○土佐金を実際飼育した事がある方、飼育してる方がいらっしゃればどんな飼育環境なのか、与えてる餌、飼育のコツなど教えて頂きたいです。

画像

アクアリウム64閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

1と3、2と4は同じ元絵ですからね。 悩まれて当然です。 重心の違いが色で表されてる だけですよね。 転覆病と水深はそれほど 大きな相関はないですし、 30cm程度はそもそも浅いので 普通に飼うなら気にしなくて いいですよ。 どちらかというと尾ですよね。 良い個体として育て上げるなら 水深がない方が尾が広がって 上見には都合が良くなります。 そのバランスで 水深が深いと転覆するのかな? 私は経験ないです。 今は飼ってないんですが、 昔の経験になってしまいますけど、 水質に敏感なところ(導入時)は ありますからね、 トリートメントや水合わせは 気を使った方がいいでしょう。 あとは水流。 これには滅法弱いので エアレーションなんかも 強くし過ぎると落ちちゃいますよ。 餌とかは何でもいいっす。 青子よりかは、 最初は成魚のほうがいいと 思いますけどね。 別に普通に育てるなら、 水槽でもいいんですよ。 すり鉢じゃないとダメって ことではないです。 ウチは普通に60cm水槽で 底面フィルターで飼ってました。 底面フィルターは他の人に 言わせると金魚向きじゃないらしい ので そこら辺の投げ込みやスポンジ フィルターなんかでも飼えますよ。