ID非公開

2020/8/3 21:37

55回答

ヤフオクでの出品者です。 落札された商品を発送した後、3週間以上経ってから「お届け先から受け取り辞退されました。」との連絡が来ました。 どのように対応したら良いかわからず大変困っております。

ヤフオクでの出品者です。 落札された商品を発送した後、3週間以上経ってから「お届け先から受け取り辞退されました。」との連絡が来ました。 どのように対応したら良いかわからず大変困っております。 どうか皆様のお知恵をお貸しください。 時系列順に説明しますと、 7/5 落札者様の支払い完了 7/6 発送・発送連絡 7/7 配達完了(落札者様からの受け取り連絡なし) 7/20 売上確定 8/1 ヤフーカスタマーサービスから受け取り辞退と落札者様と連絡が取れない旨のメールが来る 8/2 取引ナビと連絡掲示板にて落札者様宛に「受け取り辞退の連絡が来ましたが、商品に不都合があったのでしょうか?」といった内容のメッセージを送る という状態です。 品物は現在配送業者の方で保管中ですが、ヤフーから返送又はそのまま破棄するか返信をしてほしいとのことでした。 返信期限は8月5日とのことで、期限までに返信が無い場合品物は破棄するそうです。 配送方法はヤマトのネコポス・送料は出品者負担で出していました。匿名配送です。 中古品で返品不可で出していました。 商品説明欄にノークレーム・ノーリターンでというお願いを記載しています。 受け取りを辞退された理由として、思い当たる点としては ・商品に「○○様宛」というメモを入れてほしいとのことだったのでそのようにしたが、宛名を書き間違えていた? ・納品書を同封して良いか落札者様に確認せずに一緒に送ったのが良くなかった ・受け取り連絡をしてくださらないのでブラックリストに入れたのが気に入らなかった (ブラックリストは昨日解除しました) ・お届け先と落札者様は別の方で、落札者様はこの件を知らない この辺りなのですが、他にどのようなことが考えられますでしょうか。 また、何故3週間も経ってから辞退の連絡がきたの全くわからず、困惑しています。 皆様に伺いたいこととしましては、 1.品物を返送してもらう場合、さらに送料がかかることになるのか(ヤマト運輸) 2.期日までに落札者様と連絡が付かなかった場合、品物は返送・破棄のどちらが良いのか 3.落札者様に返金するべきか否か この3点について自分で調べても判断が付かず困っておりますので、是非ともお知恵をお貸しいただきたいと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

取引相手とのトラブル | ヤフオク!75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

1.返送時に料金はかかりません。ネコポスで発送した分は戻りませんが。 https://faq.kuronekoyamato.co.jp/app/answers/detail/a_id/1264/ 2.俺だったら一旦返送して貰うかな。破棄は余りメリットは無さそうなので。忘れた頃になって連絡が来た時に対応できるようにはしておきます。 3.2と同じで一旦返送して貰った後に落札者の所有物として無償保管します。保管するのに手間がかかるものとかだと俺には回答は困難。 相手から返金するように連絡が来たとしたら、かかった費用は全て差し引いての返金対応でのみ対応します。 逆にいつまでも連絡が来なくて、120日を過ぎてしまいオークションページが消滅するようになった場合は、取引は放棄したものと判断して返金はお断りにします。その時は、改めて再出品なりで。 落札者をブラックリストに登録したとしても、取引中のナビのメッセージの新規投稿や評価とかは普通にできます。弾かれるのは、その後の入札や質問や値下げ交渉になります。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 ご自身の場合ならどうなさるか、またブラックリストの仕様などについてもお教え頂き、とても分かりやすく参考になりました。

その他の回答(4件)

1

1、おそらくかからないはず。 2、あったら邪魔になるような物でなければ返送の方がいいのでは。 3、破棄の場合には、この事情を説明して破棄したので返金できないと申し出る。返送した場合には、品物を再送する方向で話をすすめたほうがいいのでは。 お届け先と落札者様は別の方で、落札者様はこの件を知らない=お届け先と落札者様は別の方で、「お届け先」はこの件を知らないという意味でしたら、身に覚えのない知らない荷物が届いたので受取拒否した可能性はあるかと思います。

1人がナイス!しています

2

1:かからない 2:商品は返送してもらうべき。破棄する必要ないですし、とりあえず落札者に連絡がつくまで暫く保留して連絡がつかなければ再度売ればいいです。 3:返金は必要ないので頼まれても断っていいです。売買契約は代金支払い時に完了してます。勝手に相手が受け取り拒否しただけですから、貴方が商品を受け取っても返金義務は生じません。 ただし商品の所有権は落札者ですので、相手から再送を依頼されたら商品は送らなければなりません。とりあえず再度送料を払ってもらってから再送することを伝えてください。(キャンセルは受付できないので返金はできないと最初に言った方がいいです) 連絡さえすれば、返信が来ないのは相手のせいで貴方に問題はありませんし、相手が商品受け取り権利を放棄したと考えて構いません。 オークションが削除されて相手と連絡が取れなくなったら再出品するなり捨てるなりお好きにどうぞ。

2

???意味不明の質問です。 7月7日に配達完了そして7月20日に売上確定して既に取引は終わってます。 ヤフーからのメールって本物ですか、ヤフーが既に終わった取引にそこまで関与するのは異常です。 「お届け先と落札者様は別の方で、落札者様はこの件を知らない」と言うのも変です、しかも「お届け先から受け取り辞退されました」なら、一体だれが受取り辞退したんですか。落札者ですかそれとも届け先の人ですか。 7月7日に配達完了って事は相手は受け取ったんでしょう、それともいったん受け取ってからヤマトへ返したんですか。 色々分からないことだらけですが、いったんは返送してもらうのが間違いないと思います。その後どうするかはは相手からの連絡待ちです。ただし返金はしません。

2

受け取り辞退なら、先方は商品の権利を放棄したと判断しますが、後々返金してくれとか、再送してくれなど駄々を捏ねる可能性があるので、廃棄などをせずに戻してもらうべきです。何も言ってこないなら、商品は再販できますし。 1. 返送されてくる際の送料は掛かりません。 2. 上記の通り、返送してもらいます。 3. 相手の希望待ちですが、再送するのが手間なら、返金対応です。