回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/4 0:54

11回答

社会人です。会社の臨休導入と残業制限で手取り4割ほど減りました。

社会人です。会社の臨休導入と残業制限で手取り4割ほど減りました。 普段は総支給27.8万程ですがいまは20万程です。 一人暮らしなので何とかなってますが 何かしら使える社会制度ありませんか?

職場の悩み18閲覧

1人が共感しています

回答(1件)

0

正社員で基本給は減っていないのですよね。 残業は本来はさせてはいけないのに企業が社員に残業をしていただくため1.25倍の手当となるわけです。 残業手当や賞与をあてにするのは本来は本末転倒な考え方です。 残業が減ったことによる保証はありません。 臨時休業をしても給与保証をするようにと政府が企業に補助金をだしています。 休業でも基本給は保証されるはずですので基本給が出ていなければ会社へ確認したほうがよろしいです。 新型コロナに関する補助金では個人に対しては10万円がでましたよね。 あとは各々の状況によって貸付金があったり、住宅ローンの返済猶予があったりします。ご自分の状況によりご確認していただくのが一番です。