回答受付が終了しました

「法律構成」と「理論構成」の違いについて 「法律構成」と「理論構成」という用語の違いが分かりません。

「法律構成」と「理論構成」の違いについて 「法律構成」と「理論構成」という用語の違いが分かりません。 私の理解では、「法律構成」とは、条文を出発点として必要に応じて解釈を加えた上で結論を導き出すための筋道(論理)のことをいい、「理論構成」と同義と捉えているのですが、この2つの用語は異なる意味を持つものでしょうか。 また上記の「法律構成」についての私の理解が間違っているようでしたら、正しい「法律構成」の意味や定義をご教授いただけますでしょうか。

日本語12閲覧

回答(1件)

0

「動物」は「生物」の一部ですね。動物園の話題なら、クマは「動物だ」と「生物だ」の、どっちの用語を使っても間違ってないと思います。「法律構成」は、「理論構成」の一部と思います。法律論の話題なら、例えば物の返還請求の「理論構成」という用語を使ってもいい気がします。ただ、秋田犬は「あきたけん」でなく、「あきたいぬ」が正しいらしいので油断できません。