個人情報紛失されました。 5月の終わりに総合病院に母が緊急入院して、その場で「入院申込書と誓約書を書いてください」と言われ書きました。 看護師の横で書いてすぐ渡しました。 1週間ぐらい入院し、お金も支払って退

個人情報紛失されました。 5月の終わりに総合病院に母が緊急入院して、その場で「入院申込書と誓約書を書いてください」と言われ書きました。 看護師の横で書いてすぐ渡しました。 1週間ぐらい入院し、お金も支払って退 院して2ヶ月ぐらい経つんですが、病院の事務から母に電話があり、「入院申込書と誓約書が未提出で用紙を送るので記入して郵送してください」と言われたそうです。 母は提出したことは知らなかったようですが、私と他の家族は覚えていたので、おかしいと思い病院に連絡しました。 そしたら病院側は「事務の方に届いてないので処理できないのでもう一度書いて欲しい」と言い、「看護師に渡したのにもう一度書いて欲しいっておかしくないですか?看護師に渡した紙はどこにいったんですか?」と聞いても「わかりません。」と言われました。 「病院側が個人情報載ったものを紛失したってことですよね?」ときいても謝罪もなく「私はわからないのでお答えすることができません」と言われました。 このような場合、どう対処したらいいですか? また、紛失された個人情報は悪用されたりする可能性はあるのでしょうか? 今までこういった経験をしたことがなく、わからないのでこちらで質問させて頂きました。

消費者問題59閲覧

ベストアンサー

0

悪用出来ないです 相手も人間です無くす事はありえます 手続きを優先して今後の対策を聞いてください

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

病院では毎日本当にたくさんの書類扱い、個人情報が入った書類はシュレッダーにかけないといけないので、毎日多量の書類をシュレッダーにかけているので、紛れてしまった可能性があります。 悪用はされないと思います。 書類がなくても、看護師が普段から使用しているカルテには住所や緊急連絡先などの個人情報がありますし、悪用したらどうなるかも理解して働いているはずです。