自宅のLANの線の種類で速度を出す方法を教えて頂きたいです。 実家(モデムはここ) ⬇︎有線が土の中を通って隣に繋がっている 私の家(隣に建てた) ルーターは私の家にあります。 モ

自宅のLANの線の種類で速度を出す方法を教えて頂きたいです。 実家(モデムはここ) ⬇︎有線が土の中を通って隣に繋がっている 私の家(隣に建てた) ルーターは私の家にあります。 モ デムからルーターまで長いケーブルを使っています。 これを モデム→ルーター(実家) ⬇︎長い有線 HUB(私の家) こちらに変更した方が速度が出るのか また、これより良い方法があれば教えて頂きたいです。 ケーブルの種類の変更は長い有線は変更不可です。 ご回答よろしくお願いしますm(._.)m

補足

みなさんありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 契約している回線 地元のキャッチネットワーク 契約速度みき上下最大1Gbps 実際回線速度を調べると15Mしかでない。 私が使っているルーター Archer C3150 実家は無線しか使わないので私の家から無線を飛ばしています。 CAT5カテゴリー5のケーブルを使うと速度が低下すると書いてあったのでどうかな。 と思いましてそれもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

ベストアンサー

0

1 私の家で契約している回線がわかりません 2 私の家と実家で使用するルーターおよびHUBのLAN規格がわかりません。 3 2がわかならないと、ケーブルの種類変えても速度が変わらない可能性が高いです。 上記の理由により返答に困ります。 知恵袋利用している全員が、あなたと同じ環境ではありません。

下り15Mしか出ていないとの事ですが、実家に本線引き込んでるようなので実家のモデムにルーター接続した時の回線速度は測定しているのですか? こういう事は地道に原因を潰していくしかないです。 いつ地中にケーブルを引かれたかは知りませんが、カテゴリー5のケーブルを使用していると思われる時期は15年以上前になります。 カテゴリー5でも5eといわれるものは、6と同等の速度が出ます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 大変参考になりました。 またよろしくお願いします。

その他の回答(8件)

0

回線速度が10Gbps対応にすれば、回線速度が対応していれば速度はあがりますよ。

0

LANケーブルでは、対応規格の違いで頭打ちされてるので無い限りは変えても変わりません。 また、我々が使っている通信では、上位の速度より速くなる事はありません。 で、 >モデムからルーターまで長いケーブルを使っています。 >これを >モデム→ルーター(実家) >⬇︎長い有線 >HUB(私の家) >こちらに変更した方が速度が出るのか 変わりません。 LANケーブルは100mを越えるような距離でなければ違いは無いと言って良いからです。 ルータがどちら側にあろうが関係ありません。 >また、これより良い方法があれば教えて頂きたいです。 現状で、速度が変わる事はありませんよ。 回線自体を変えてどうかと言う物でしょう。

カテゴリー5と言うのは、最大100Mbpsまでの規格。 だから、1Gbpsの契約だと頭打ちになる。 が、15Mbpsと言うのは、それが原因とは思えないので、関係無いのでは?

0

ID非公開

2020/8/4 8:31

実家の方で、インターネットの接続機器があるなら、離れのルーターから配線で戻してくるかWIFIを利用するしかないので、WIFIが不安定なら、上の方法は実家 は不利 でも、実家では使わないなら、関係がない 今回の場合、lanケーブルひいたので、モデムまでの同軸や電話線に置き換えれないということでしょ? すでに敷設したのでケーブル差し替えしたくないからならモデムは本宅においておくしかない。あとはかんけいがない。本宅でつかうかどうかがいらない配線が増える配置になるかどうかだけ

0

モデム→ルーター→ハブ間の接続はLANケーブルなのでどこを長くしても多分同じでは。 最近の光モデムはモデム単体の機器とルーター一体型の機器があります。ルーター一体型の機器の場合は、その後にさらにルーターを使うと、二段ルーターになり問題が起こります。後に使う機器ルーターではなくハブです。