回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/4 10:28

55回答

浄土真宗の院号をいただくためにはどれくらいの貢献(お布施?)をしなくてはいけませんか?

浄土真宗の院号をいただくためにはどれくらいの貢献(お布施?)をしなくてはいけませんか? また、他にどのようなことをしなければなりませんか?

補足

法名は15年前に西本願寺か、頂いています。

宗教103閲覧

回答(5件)

0

大谷派の場合は、院号は相続講金と言って本山を相続・護持する為に納めた方に本山から下付される物です。院号料は8万円と決まっています。 本願寺派についても院号の意味は同じだと思います。料金はあなたの家のお寺さんにお聞きされれば宜しいかと思います。

1

「お邪魔な生バナナさん」が正解。 確認ですが西本願寺ですよね? 「懇志を納めたい」という旨を本山の「参拝教化部」に問い合わせましょう。 あと「院号がほしいから」とは言わないように。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/5 2:13

西本願寺です。 しかし、そもそも「院号が欲しい」という、それも我執でしかない気がしてきました。

4

現在、浄土真宗本願寺派では、以下の基準で、宗門の護持発展に貢献こうけんされた方、または、宗門もしくは社会に対する功労が顕著であると認められた方に、「○○院」という院号が宗門(浄土真宗本願寺派総長)より授与されます。 ・在任年数が20年を超えた住職または坊守 ・寺院の責任役員を通算12年(3期)以上経歴された方 ・寺院の門徒総代を通算20年(5期)以上経歴された方 ・宗門(所属寺院を含む)の護持発展に貢献された方(僧侶、本願寺総代・参与等)が亡くなられた場合 ・本山に永代経えいたいきょう懇志(200,000円以上)をご進納された場合 ・その他宗門より認められた場合

4人がナイス!しています

1

15年前に帰敬式をされたのですか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/4 11:51

そうです。