ID非公開

2020/8/4 12:09

55回答

和裁を勉強しているのですが指貫を使って直線縫い(なみ縫い)の縫い目が垂直に縫えません。

和裁を勉強しているのですが指貫を使って直線縫い(なみ縫い)の縫い目が垂直に縫えません。 赤い線で書いたような縫い目にしたいのですが私は青の縫い目のように表と裏で縫い目の大きさが変わってしまいます。 友達は3針ほどまとめて縫っても赤のように縫えるようです。どうしたらよいのでしょうか?

画像

手芸 | 着物、和服59閲覧

ベストアンサー

0

はぁー。 私もです。ಥ_ಥ 正しい反物と針の持ち方、姿勢、動かし方で ゆっくりでもあきらめず・焦らず 練習することしかないとおもいます。 時々赤い縫い目になることが、だんだん 多くなってきました。 油断するとすぐ青い縫い目で、ひどいと思えば 解きます。 先生は、針の長さいっぱいに反物が ギューッと詰まっても赤い縫い目になります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん沢山ありがとうございます。まだまだ直角には程遠いですが練習していたら運針のコツが少し掴めた気がします。 諦めず、ゆっくりと!がんばりますね(^○^)

その他の回答(4件)

0

左手がわ、生地を動かすんですよ、 針に垂直に刺すかんじで、。そうすれば嫌でも赤になります。 運針ができてきない、それだけです。

0

人の事はきにせずに まずは、ゆっくり丁寧にひと針事確認しながら縫って行くと良いとおもいます。 それでも無理なら 白い布に糸目を描いて 練習してみたら良いと思います。

1

運針を練習するより他無いと思います。 Youtubeなどの動画サイトでも運針の解説してる方がいらっしゃったと思うので検索してみて下さい。

1人がナイス!しています

3

練習で習得するしかない。 (当然ですか、生地を動かして、針は動かなない)

3人がナイス!しています