ここから本文です

面白い歴史の本を探しています。 歴史に基づいた話じゃなくてもいいです。 携...

tum********さん

2009/2/718:57:13

面白い歴史の本を探しています。
歴史に基づいた話じゃなくてもいいです。

携帯小説の歴史の話しを読んで、はまってしまったので…。


漫画よりできれば小説を教えて下さい。


話し的に好きなのは、「遥かなるときの中で」です。

タイムスリップ的な話しの小説を教えて下さい。

補足コバルト文庫や電撃文庫でもOKです。

閲覧数:
531
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2009/2/916:07:05

鯨統一郎「邪馬台国はどこですか」(創元推理文庫)。
”正体不明の”フリーライターと、”美人だが喧嘩っ早い”女性教授が、場末のバーで様々な”歴史の謎”をバトルします。
全編、ほとんど会話の応酬、おつまみ料理もおいしそうです。
歴史史実を知らなくとも、問題ありません。「~ってなんだい?」と、実に分かりやすく説明してくれます。続編の「新・世界七不思議」では、七不思議自体、登場キャラが「知らない」と言っているんですから・・・。
くれぐれも、あくまで「小説」なので、結論を信じないように・・・。

同じ作者に、女子高生がタイムスリップし、歴史上の謎を発見する「タイムスリップ」シリーズもあります。
「タイムスリップ森鴎外」(講談社文庫)は、鴎外が平成にタイムスリップし、誰でも知っている日本文学史上の謎を解きます。
「タイムスリップ明治維新」では、女子高生うららがスリップし、「維新達成」のキーマンを探します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jan********さん

2009/2/720:40:21

荻原 浩の「僕たちの戦争」がお薦めでです。現代の青年と第二次世界大戦時代の青年が入れ替わってしまう話でドラマ化もされています。自分の中でもベスト3に入る作品です。

mam********さん

2009/2/720:32:19

タイムスリップはないですが
清水義範「金鯱の夢」
秀吉亡き後息子が豊臣幕府を名古屋に開くというお話です。
もちろん歴史に基づいていません。

ros********さん

2009/2/720:26:55

タイムトラベルSF歴史小説、
時空の旅人 眉村 卓 (著) はいかがでしょうか。

アニメ映画化もされました。

uru********さん

2009/2/719:54:51

宮部みゆき「蒲生邸事件」


でも、求めているのは藤本ひとみの「マンガ家マリナシリーズ 愛と剣のキャメロット」的なものだろうな・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる