中3です 海外旅行のために、親に パスポート作らないとねってと言われました。 パスポートってどんなのなんだ?と気になって1人で調べたのですが、中3だと5年間有効のものしか作れないんです

中3です 海外旅行のために、親に パスポート作らないとねってと言われました。 パスポートってどんなのなんだ?と気になって1人で調べたのですが、中3だと5年間有効のものしか作れないんです ね。 5年が過ぎ、また作り直す時に払うのは、最初に払うのと同じ11000円で良いんですか?

パスポート36閲覧

ベストアンサー

0

若い内は成長が早く 身長も伸びるし、目鼻立ちも 大人っぽくなって来ます。 未成年者は5年のパスポートは妥当な判断です。 10年物は¥16000です。 なお5年物は1年換算¥2200 1か月 ¥183 10年物は1年換算で¥1600 1か月¥133です 5年後に現在のパスポートが有効な内に次の10年パスポート 切り替え発給申請(俗に云う更新)をすれば結婚などで 戸籍記載事項の変更が無い限り 戸籍謄本、抄本の提出が 必要ありませんので¥450の費用節約に成ります。 5年後に¥16000出せない、¥11000なら何とか なるなら、再度5年のパスポート申請も自由選択可能です。

その他の回答(5件)

0

2022年4月1日から成人年齢が18歳になります。 あなたの5年後は18歳以上なので ・5年パスポートを11000円の手数料で申請 ・10年パスポートを16000円の手数料で申請 以上のどちらか好きな方を選んで申請できます。 ※手数料額は今後改定される可能性はあります。 (値上げもあれば値下げもあり得る)

0

18未満は5年物しか作れません。中学生など子供は5年ですっかり顔が変わってしまう(成長途中なので)、なので顔の変化が少ない大人よりも5年の制限になります。 「5年が過ぎ、また作り直す時に払うのは、最初に払うのと同じ11000円で良いんですか?」 それでいいです。ただし5年も過ぎて数年待てば赤色の10年パスポートを作れる年齢になると思います。

0

20歳未満は5年間有効のパスポートしか作れません、11歳以上だと手数料は11,000円です。20歳を過ぎていれば10年間(手数料16,000円)有効のパスポートがつくれます。パスポートには更新って制度がないので、今回作ったパスポートが切れても、当面海外へ行く予定がなければ、急いで作る必要はありません。但し、有効なパスポートがあれば、記載内容に変更がない限り、戸籍謄本(抄本)の提出は省略できます。

0

その通りです。それプラス手数料。 20歳未満までは5年のものしか作れないので、20歳過ぎてから10年のものに更新となりますね。その時は16,000円と手数料になります。