回答受付が終了しました

フランス語です。ヒントでもいいので教えてください!

フランス語です。ヒントでもいいので教えてください!

画像
補足

次の文章の代名詞が置き換えているものは何かを選びましよう。 ※答えはーつとは限りません。 (1) Je le mange. ☐ des pates ☐ mon bento ☐ ce sandwich (2) II l'aime beaucoup ☐ ce vélo ☐ son vélo ☐ un vélo (3) Nous ne le regardons pas. ☐ le match ☐ Ia télé ☐ vidéo (4) Tu n'aimes pas ça ? ☐ le riz ☐ Ia soupe ☐ l'omelette (5) Tu le connais ? ☐ mes amis ☐ mon collègue ☐ cette amie (6) Je l'aime bien. ☐ mes amis ☐ le prof ☐ mon frère (7) Elles Ia connaissent bien. ☐ mes amis ☐ un ami ☐ cette ami 次の文章の下線部分を代名詞に置き換え、文章全体を書き直しましよう。 (例) ElIe téléphone souvent à ses parents. -> (1) II envoie des emails à Marie tous Ies jours ! -> (2) Nous parlons anglais à notre fils. -> (3) Je donne des cours de maths à ses enfants. -> (4) Tu écris une Iettre à tes parents ? -> 3.すべての代名詞 次の文章の下線部分を代名詞に置き換え、文章全体を書き直しましよう。 (例) J'écris un mail à ma sœur. -> (1) Tu habites à Paris avec tes parents ? -> (2) J’aime beaucoup Ia salade. -> (3)

フランス語11閲覧

回答(1件)

0

小さすぎてよく見えないが、直接目的補語と間接目的補語の代名詞に替える問題か? んなら、ヒントだけ! 下線部が 「à +人」になっていれば間接目的補語。 ただし「 à」ではなく、 au, aux となっている場合もある。 下線部全体を単数形なら lui に、複数形なら leur に替える。 その後、間接目的補語を支配している動詞の前に lui か leur を置く。 動詞は、一般には活用されていることが多いが、 準助動詞がある場合は、不定法の前に置く。 下線部が間接目的補語でなければ、直接目的補語。 男性単数形は le、女の単数は la、複数形は男女とも les。 あとは間接目的補語と同じようにやればよい。 よく見えるようにもっと大きく写すか、それができなければ問題全体を書き写せば答そのものを教えてやるのだが・・・ いちいち説明するより、はるかに簡単だからな!!!