回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/4 20:21

44回答

劇団四季に入りたい高校1年生女子です。ずっと前から劇団四季さんへの憧れはありましたが、中学の修学旅行でCATSを見て、この舞台に立ちたい!!と思いました。自分は小学2年生から地元のミュージカルスクール(小規

劇団四季に入りたい高校1年生女子です。ずっと前から劇団四季さんへの憧れはありましたが、中学の修学旅行でCATSを見て、この舞台に立ちたい!!と思いました。自分は小学2年生から地元のミュージカルスクール(小規 模のものです)に通っていましたが、小学5年生の時にやめました。理由は、ミュージカルが楽しくなくなってしまったからです。そこからなんとなく声優になりたいなあ~とか思ってましたが、やっぱりCATSを見てミュージカルがやりたいと思い、今年からミュージカルスクールへ復帰しました。ちなみに高校では合唱部に所属しています。劇団四季のオーディションには、ボーカルクラシック、ボーカルポピュラー、ジャズ、バレエ、演技がある事を知りました。バレエは特に、小さい頃から努力してきた方には到底今からでは敵わないと思います。劇団四季さんのホームページの研究生のスケジュールを見ると、バレエが多く組みこまれているので、研究生に合格してからバレエはある程度身につけようと思います。自分は歌うことが好きなので、どちらかのボーカルコースで受けようと思っています。自分はただ漠然と普通の一般四年制大学に入学するものだと思って勉強を頑張ってきましたが、音大芸大の声楽コースに行くなどしないと歌を武器にはできないと思いました。今まで頑張ってきた勉強を捨て、ミュージカルに人生の全てを捧げる覚悟が必要だと思いました。しかし、自分は一度ミュージカルに飽きてしまったこともあったり、今の自分では劇団四季に入るなんて夢の夢だと思うところもあって、不安もあります。まず覚悟ができなきゃ話にならないと思っています。劇団四季に入るためには、まず今自分は何をするべきでしょうか?何か習い事をするべきことはありますか?

劇団四季167閲覧

回答(4件)

0

先の回答者様も書かれていますが、音大に行ったからといって四季に合格できるわけではありませんし、もし今から音大を目指すとすると声楽だけでなく、ピアノ・ソルフェージュ・楽典など音大に行くためのレッスン及び練習・勉強に明け暮れることになります。音大を目指す人たちは、もっと早い段階から睡眠時間を削ってやっていますからなかなか難しいかも知れません。 四季の役者さんには、高校生の時に合格された樋口麻美さん(今は退団されています)や、専門学校を卒業して合格された方も居ますから、音大にこだわる必要は無いとおもいますが、音大ならばミュージカルコースのあるところを調べてみると良いと思います。 あと、出来れば関節が硬くならないうちにバレエはやっておいた方が良いです。高1ならば15〜16歳でしょうか。ギリギリのところかなと思います。 少し気になったのが、ミュージカルに飽きた経験をお持ちとのこと。やったことがあるのでしたら、尚更“観る天国演る地獄”なことはよくお分かりかと思います。本番を毎日続けていく厳しさは、想像を絶する過酷さでしょう。四季でタイトルロールを演じた知り合いの女優さんは、お姉さんの結婚式にも出られなかったとおっしゃっていました。 プライベートの全てを犠牲にしてやる覚悟が無ければ、厳しいかと思います。 まだ高校1年生ですから、色々調べて考えて悩んで、ご自分の将来に向けて歩みを進めてください。

0

高校生なので、まずは実技レッスンを受ける事! 質問者さんにミュージカル女優としての素質があるか 声楽家・ボーカリストとして劇四季にいけそうかは 周りの専門家が聞いてみないと分からないです。 私も昨年、研究生に合格した男の子をレッスンしてましたが、彼はダンスが専門で試験の中で歌唱審査があったのですが、それでも周りのライバルたちはそれなりに歌唱力の高い子が多かったようです。一回目のチャレンジは失敗。二回目で受かって良かったですけど。 音大・芸大・専門学校・養成所あがり 色々手はありますが、貴女のしたい事が声楽部門でオペラ座とかCATSのグリザベラとか歌う歌手が良いなら、音大の大学院や芸大進学に拘っていくと、学歴で落ちることは少ないです。ただし、同じ様なライバルが沢山いること(最近は韓国勢の方が強いです)。音大の学費は高額で、ご家族も覚悟がないと1000万円支払って娘さんに夢を託せないと思います。 ただ、先のお話の前にまずはレッスン受けてからですね。 巷の教室には劇四季出身者の先生も教えたりしていますし、色々探して見てください。悩むよりまずは行動ですよ。歌の勉強もかなり忍耐が必要で技術が要ります。がんばってね。

0

ミュージカルスクールと合唱部でしているかもしれませんが独唱を学んでみるのはどうでしょうか?劇団四季のオーディションの課題曲は劇団四季のミュージカル作品の独唱曲です(私が受けた時はそうでした。)。今から学んで損はないと思います。 バレエに不安があるのであれば身体を柔軟にしてみたらいいと思います。柔軟な身体はバレエに欠かせません。家でもできることがたくさんあるのでぜひ。 勉強は捨てない方がいいと思います( ˊᵕˋ ;)どこの大学を目指しているかは知りませんが私は成績優秀による学費免除に助けられました。勉強も今すべきことの一つだと私は思います。 私はあまり経験豊富ではないのでアドバイスできることはこれぐらいです。 夢が叶うといいですね。

0

確かに歌では音大生が多く受験しますので本格的に歌を勉強する必要はあります。ただ、音大生であっても必ずしも合格出来る訳でもありません。 大学で声楽を学ぶことも勿論ですが、大学とは別にボイトレもお受けになった方がいいと思います。 特にボイトレのトレーナーをなさっている方の中には劇団四季の出身者であったり、レミゼ等への出演経験がおありの方もいらっしゃいますので、四季で勝ち進む為のレッスンも受けることが出来ると思いますよ。 ちなみに、 ボーカルでの受験であってもダンスとお芝居も選考内容にありますので全くせずに済む訳でもありません。 どちらもそれなりに出来ておく必要がありますよ。