ID非公開

2020/8/5 1:41

33回答

エアコンの鼻にツンとくる酸っぱい匂いについて。

エアコンの鼻にツンとくる酸っぱい匂いについて。 新品購入。設定温度に到達し室外機が停止すると風が鼻にツンとくる刺激臭がし、室外機が動作すると風の匂いは無くなります。 コールセンターへ連絡しメーカー担当者が30分程の点検で匂いは発生せず異常無しとなりました。点検方法は冷房や暖房といった各種運転を行い匂いが発生するかと、設置傾きやドレンがたまっていなかという点検です。 その際室外機が停止している状態での運転は試していません。長時間匂いが出るまで確認する為に滞在することはできないと言われました。 室内の普段は気付かない生活臭が原因ではないかと。 こちらが匂いの出る運転条件を調べて確実にその匂いが発生するならまた来ると言われましたが、その確実な条件がわからず今に至ります。室外機が停止したからといって必ず刺激臭が出るわけではありません。夜中は常時運転で、室外機が頻繁に停止運転を繰り返す為か100%毎日匂いは発生しています。その匂いで目が覚めることも…。 そこで疑問点です。 ①同時購入した同メーカーの隣室に設置したエアコンからはその匂いは発生しないのはなぜか。 ②問題のエアコンと①のエアコンの部屋の扉は常に開放された状態で同環境・同条件で運転しているのに、原因が生活臭というのなら①の隣室エアコンからも刺激臭が発生するはずなのではないか。 ③酸っぱい刺激臭の原因がカビならば、設置前からカビてたということも考えられますか? 設置使用開始が今年の7月上旬で約1ヶ月経過しましたが、初日から現在までその匂いは変わらず発生します。 ④メーカーの対応はこれが普通で当たり前なのか。 新品特有の使用後無くなっていく匂いではありません。窓を開けて数時間運転するなど知り得た対処法を試したが改善されません。 私は不良品だと思っています。他に考えられる原因、対処法ご存じの方いましたら教えて下さい。 決して安い買い物では無いですし、この匂いと今後10年近く付き合っていくのは耐えられません。 問題のエアコンASSV400BK2 隣室のエアコンASC22HKW FUJITSU ノクリア 購入店舗 コジマ

ベストアンサー

0

原因は室内機の放熱フィンのカビ等の汚れだと思いますが、新品でそのようなことは今までなかったです。 クレームは食い下がることなく、言い続けると良いと思います。先ずは店舗に。対応が悪ければなるべく土日の混雑時を狙うと良いと思います。メーカーへのクレームでも良いですが、店舗経由が一番効果的です。 過去に日立のエアコン4台で、翌年猛烈に臭くなったのでクレームを入れてたくさん対応して貰いました。先ずは簡易的なクリーナーでの洗浄で効果がなく、エバポレーター交換と大掛かりなことまでしましたが、翌年臭くなりました。 冷却中は放熱フィンが結露しますが、送風中は蒸発します。蒸発する時に臭いも飛んで来ると思います。 シーズン始めの解決策は、 冷房温度最低、風量を弱くして最大限フィンを結露させます。なるべく夜間や雨天の湿気が多い時が効率が良いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

もう1度店舗に相談して店舗経由でメーカーに相談して頂いたら室内機のみ交換対応して頂けることになりました! これで同じ症状がでたら機種特有の症状として諦めようかと思います。 回答して頂いた皆様ありがとうございましたm(__)m

その他の回答(2件)

0

①単純に匂いする方が汚れてませんか? ②使用頻度の差ではないですか? ③元からはあり得ません。 ④普通です。 室外機が動くと匂いがしない。室外機が止まると匂いがする。ってことは室内機の熱交換器が湿っていれば匂いはせず乾くと臭うってことですかね。 そのパターンだと汚れって推測に行き着きます。 ちなみにドレンホースの出口側に何か匂いの発生源はありませんか?外の匂いってことはないですよね?その場合ドレンホースに逆止弁つけてください。500円くらいです。

この返信は削除されました

0

業者も原因の臭いがなければ対応出来ないと思います。 臭い出るまで居座るって、 その方達も仕事してるので、当然次のスケジュールもあると思います。壊れるまで待っては、どこでも厳しい。 買ったばかりのエアコンが臭いは考えずらい、室外機から異臭を吸い込んでるか、家が臭いか、カビの出る使い方をしてる。 だと思います。 冷房したあと送風せずには止めるなど、 てか、自動で送風止まった時、室外機ってその都度止まってるんですか? 初めて知りました。

ID非公開

質問者

2020/8/8 1:11

自動で送風が止まった時ではなく、自動で送風に切り替わった時に室外機も止まっています。おそらく設定温度に到達した際になると思います。 25度設定室外機稼働中に28度設定にしたら室外機は止まり室内機は稼働していましたので。