犬の多頭飼育をしています。先日、新しくお迎えした子が、ワクチンを接種し、2日後にパルボウイルスを発症しました。現在も入院中です。快方にむかっているので、退院も近いですが、退院して帰って来た時に病院から

犬の多頭飼育をしています。先日、新しくお迎えした子が、ワクチンを接種し、2日後にパルボウイルスを発症しました。現在も入院中です。快方にむかっているので、退院も近いですが、退院して帰って来た時に病院から は、家を別にした方がいいと言われています。しかしながら、別にする家もなく、部屋を別にし、隔離するしか方法がありません。ワクチンは他の子はしています。ただ、1頭、免疫疾患のためワクチンが打てません。なかなかないとは思いますが、どなたか、同じような経験がありましたら、どのようにしたらいいかお力を貸してください。どうぞ宜しくお願い致します。

イヌ67閲覧

ベストアンサー

1

動物関係で勤務している者です。 家を別々にするのはなかなか現実的ではない話だと思います。 免疫疾患のある子は抗体検査はされていないのでしょうか? ワクチンが打てない子は抗体検査をして、抗体があればよっぽどそれで充分だと思います。 パルボの子を触った後は必ず入念な手洗いを。 ドアノブなんかも注意して下さい。 靴下や洋服等も気を付けて頂いた方がよいかと思います。 基本的には便や血液から感染するのですが、わんちゃんのどこに便が付着してるかわかりませんから… パルボの子のお部屋専用にスリッパを用意してもいいかもしれません。 わんちゃん自身に触れていなくてもわんちゃんのケージに触れたり、わんちゃんが歩いた所を歩いた場合は着替えてもらったら尚よいかと思います。 排泄物の取り扱いは要注意です。 トイレに流すか袋に入れてしっかり縛るかになるかと思いますが、主な感染源となりますので気を付けて扱って下さい。 長々と並べてしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。

1人がナイス!しています