ID非公開

2020/8/5 7:57

66回答

持続化給付金について、 知っている人は収入が全然減っていない個人事業主です。給付金を貰うためにわざわざ半ヶ月仕事を休んでました。周りの人間に迷惑かけています。 これは不正ではないで

持続化給付金について、 知っている人は収入が全然減っていない個人事業主です。給付金を貰うためにわざわざ半ヶ月仕事を休んでました。周りの人間に迷惑かけています。 これは不正ではないで しょうか?

補足

皆さん、回答ありがとうございます。 実は、彼は黒ナンバー軽ワゴン車の企業配送のドライバーです。(出来上制、月3,40万ぐらいです) 彼は年配で、腹黒いです。上の会社でもどうしようもないみたいです。(普段は簡単でおいしい仕事しかやらなくて、大変なのを人に振ることです。) このコロナで会社全体仕事の量が減っていますが、彼だけは人の仕事を奪うまで自分の売上を確保しました。 そのあと条件なる人は給付金を申請しておりました。 この情報が彼の耳に入ったら、わざと半ヶ月休むようにしました。もちろんこの間、私たちは彼の仕事を分担しました。 長文になってすみません。 本当に彼はいてもいなくても迷惑ばかりでした。上の会社の社員たちも何も言いません。若い社員も彼にパワハラされています。 こんな時期で、こんな人に給付金を支給するなんて考えられません!もっと困ってる人がいっぱいいるでしょうが!(私にも給付金がなければ家賃払えません) もし彼の行為は不正なら、みんなで通報しようと思っています。 もちろん調査が来ても皆は証言できますので。

ベストアンサー

1

意図的に売り上げを減らす行為は不正に該当します。 受給要件はあくまでコロナが影響での売り上げ低下ですので。 コールセンターに密告しましょう。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。分かりやすく教えていただきました。 他の方にもありがとうございます 皆さんから勇気をいただいたので、通報します。 皆で頑張ってこの苦境から乗り越えましょう!

その他の回答(5件)

0

そういった人も一定数発生するだろう事も覚悟の上で包括的に緊急避難的に施行された制度です。 休む理由は問われません。 それより、個人事業主は100万円、法人なら200万円の不公平感の方が問題でしょう。 個人事業主でも10人くらい雇って年商5,000万円規模はざらですし、法人と言っても年商数百万円規模もあります。 しかも本当に困っている人達には100万や200万は焼け石に水。 まあ、人気取り施策にも困ったものです。 アベノマスクに数百億円。これを足していたらもっと助かるのにと思わずにはいられない。 繰り返しますが、こういうケースは想定内です。 ただ、無茶した結果は誰も助けてくれないでしょうが。

0

黙って見ていればいいよ。 それで周りに迷惑を掛けたのなら、もう個人事業主としては生きていけないだろうから。

ID非公開

質問者

2020/8/8 0:08

補足しました。 やっぱり黙っていられないですね

1

ID非公開

2020/8/5 13:01

給付金を貰うために休むのは不正ですね。税務署に密告の電話も入っているそうです。

ID非公開

質問者

2020/8/8 0:10

絶対に黙っていられません

0

コロナの影響で収入が減った事業主に給付されるものなので、不正です。 減収の理由がコロナの影響かどうか分からない人たちは沢山いると思いますが、この時勢にあっては、少なからず影響を受けていると判断出来るので不正ではありません。 しかし、給付金のために意図的に仕事を休むというのは、不正以外の何ものでもありません。

その人の人間性は、残念ながら問われないでしょう。 しかし、給付金欲しさに仕事をしない・・・というのは、多数の証言があれば、取り上げてもらえるかも知れません。 「仕事したくてもない事業者を救済するのが目的の給付金」なので、不正になると思います。

1

休業しただけでは不正には当たりませんが、休むことによって周りに迷惑をかけるのは事業主として失格だと思います。 私の仕事関係の事業主は売上40%減が続いているようですが、給付金目的で休業なんかすると従業員、お客様に多大な迷惑かけるから休業や時短ややらないと話していました。

ID非公開

質問者

2020/8/8 0:22

業種は違うみたいですが、やっぱり皆が頑張ってますね。 補足しました。何故かこの人は本当に。。。。。