イチイの木で看板を作る イチイの木(丸太)が手に入ったので、半分に縦割りして表面に彫刻刀で表札を作ろうとしています。 しかし、文字を浮き彫りにする方法、逆に文字を掘り込む方法共に角

イチイの木で看板を作る イチイの木(丸太)が手に入ったので、半分に縦割りして表面に彫刻刀で表札を作ろうとしています。 しかし、文字を浮き彫りにする方法、逆に文字を掘り込む方法共に角 が欠けてしまい失敗します。 角が欠けないような方法をご教示ください。

工芸 | DIY17閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

切出し刀使ってますか? 一番最初、字母を貼るなり写すなりしたら、「切出し刀」=斜め一直線の片刃刀=で字母に沿って最終の彫りより深く切り込みます。自信がなければ字母より外側にで構いませんから「切出し刀」を入れます。 次に細目の「三角刀」で切出し線がわかるように筋彫りします。 こうすれば、余程のことがない限り浮き彫りが可能です・ なお、「切出し刀」を入れる際には、定規なども用いてとにかく字母を傷つけないようにしながら、深め深めに入れて行くことが大切です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的なご説明ありがとうございました。

お礼日時:8/7 10:26

その他の回答(1件)

0

角がかけても大丈夫だよ。欠けた部分を取って置いてボンドでくっつければいいんです。 臆せずに挑戦してみて下さい。木彫りの看板には神経を使いますが何事も挑戦あるのみです。私は看板屋ですが木彫りの看板を作る時には相当神経を使いますよ。