回答受付が終了しました

専業主婦の場合 旦那さん厚生年金は1円も奥さんは使う権利はないのでしょうか?

専業主婦の場合 旦那さん厚生年金は1円も奥さんは使う権利はないのでしょうか?

法律相談21閲覧

回答(5件)

0

夫婦としてイメージされている普通のカップルは、金銭的にも協力して生活しており、夫の老齢厚生年金も当然夫婦の生活で生活費に費やされるべきであると思います。夫と妻は互いに同居し扶助する義務がありますから、老齢厚生年金も互いのために使用するべきでしょう。 離婚するときには、年金分割という制度があり、婚姻期間に応じて、老齢厚生年金(老齢基礎年金はないですよ)を分割する仕組みがあります。詳しくは、日本年金機構のホームページで確認してください。

夫が実家を建て直して好きに暮らしたいと。 10年も使えないだろうと子どもたちは大反対。 妻の私はささやかな仕事があるので実家には行けませんし 何もない、友人もいない、近所の干渉がうるさすぎるど田舎でとても無理です。 その為自分の国民年金だけの分で生活しろと言われました。 厚生年金分全てと退職金など全てで悠々自適な暮らし、今と変わらずの 生活をしたいからのようです。

0

第3号で無料で基礎年金を貰える権利は最強ですよね。 離婚すれば、第3号期間の厚生年金分を半分分割出来ます。 何とも、優遇だらけですね。