ID非公開

2020/8/5 13:06

44回答

今日、色覚検査があったのですが、あんまり見えませんでした。帰って親に言ったら、「別に問題ないし、生まれつきだから大丈夫」と言っていました。でも、「ただ、ある特定の職業に就く時には色覚検査が必要」と言っ

今日、色覚検査があったのですが、あんまり見えませんでした。帰って親に言ったら、「別に問題ないし、生まれつきだから大丈夫」と言っていました。でも、「ただ、ある特定の職業に就く時には色覚検査が必要」と言っ ていました。 色覚検査を行う職業って何ですか?

職業 | 病院、検査115閲覧

ベストアンサー

0

男の子が希望する仕事の大半です。 決して誇張ではありません。以上

ID非公開

質問者

2020/8/6 8:51

例えば音楽関係や農業系はどうでしょう?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

少し安心しました。 本当にありがとうございました!

お礼日時:8/6 9:57

その他の回答(3件)

0

赤と青の区別がつかない人はごく稀です。多くの色覚異常者は赤、黃、緑の間で見分け難い色の範囲が存在するものの、鮮やかな赤や緑は見分けられます。色覚検査は色覚異常者が見分け難い色を意図的に使い、色覚異常者が見えないようにしているだけです。 色覚検査が必要な職業は、公安系、芸術系、交通系の職種ですね。

ID非公開

質問者

2020/8/6 8:50

例えば、音楽系や農業系はどうでしょう?

1

例えば、 ・電気工事で、赤と青の線の区別が付かない。 ・宝石屋で赤い石と青い石の区別が付かない。 等の場合です。 爆弾処理で「赤の線を切れ」と言われて間違ったら、ドカンと行きます。 意外と多いです。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

0

いわゆる色盲というもので、男子に遺伝されるもの。 治す方法はなく特定工業系就職ができない。 文系を目指すべき

ID非公開

質問者

2020/8/5 13:16

理系は難しいですか!?