今日の酒の肴は何ですか?

今日の酒の肴は何ですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

4

枝豆、、、おいしい! 塩サバ 野菜のホットサラダ 肉じゃが じゃなくて鶏さつま。

画像

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとー(^^)

その他の回答(16件)

3

こんばんは。 今日も帰宅時に丸亀製麺に寄りました。 冷やしかけうどん。 出汁が冷たいと、うどんの味が引き立つことがわかりました。 「すったて」は無しで、無料のネギと天かすを入れました。 スーパーではマグロの刺身を買いました。 スープは、ブロッコリーの茎を細かく切ったのと豆腐と椎茸を入れました。 ここ三日間ほど暑いです。 あらゆる筋肉がダルいです。

3人がナイス!しています

おはよ! 毎日、暑いよね。この暑さ、しばらく続くわよ~ しっかり食べるもん食べて、水分も摂って、しっかり寝る! 今日も暑いよ~ 夜は何を食べようかしら…

4

今日は卵焼きです。うがい薬がコロナにいいというデマを信じてる人が多いようです。

4

こんばんは~。 今日も食で日本巡り。昨日に続いてツルッといきます。今夜は埼玉県比企郡に伝わる郷土料理「すったて」です。 「すったて」とは「すりたて」の意。すり鉢に胡麻、様々な夏野菜、味噌など次々投入して摺り合わせ、昔は秩父山系の綺麗な井戸水に恵まれていた地でしたから、そのキリッと冷たい水で溶き伸ばして、これまたキリッと冷やしたうどんに付けて食べたと。そういう料理です。 まずは胡麻をすります。見た目的に、白ごまか金ごまがいいですね。一人分なら大さじ3くらい。スーパーで売っているような小さなすり鉢で間に合います。 胡麻が摺れてきたら、大葉を一人分なら3枚くらい適当にちぎって加えてさらに摺ります。ここまではよく摺ってペースト状になるように頑張ります。 続いてタマネギ。1/8~1/4位をみじん切り。これはあまり追い込まず、粗く形が残るくらいに摺ります。 キュウリをスライスして、そうだなぁ、一人前なら1/4本くらいでいいと思います。それと味噌を大さじ1くらい。 キュウリは摺るというより、今まで摺ってきた物と味噌とを混ぜ合わせながら、シャキッとしすぎているとアレだからちょっと押しつぶしてしんなりさせるよ、といった感じ。形は壊さず浸透圧で水分を出していく感じにします。 で、これを冷水100mlで溶き伸ばし、ミョウガの小口切りを散らして出来上がり。出汁は何も加えません。そもそも昔は、内陸部では魚介の出汁も昆布の出汁も一般的ではありませんでしたから、野菜や味噌から出る美味しさこそが出汁だったのだと聞きました。 使う味噌によっては、最終段階で黒砂糖少々を加えてもいいですよ。コクが出ます。 うどんは、太めでコシのある「武蔵野うどん」的なものが現地風。これを冷たく冷やしていただきます。 お酒は日本酒でいきます。今夜も東京西部の蔵元、小澤酒造の澤乃井です。 それではまた~(^-^)/

( ^ω^)おっはよーです☀️ 今日も暑い一日がスタートしました。今朝もそっと1本、プランターのキュウリを収穫しました (o´罒`o)ニヒヒ♡ こう暑いと、のど越しの良いものか、スタミナ系かのどっちかになりますよね。 冷やしうどんのつけ汁ですね⤴️すりごまに、シソや玉ねぎを一緒に摺り込むとは、凄いですよね(°▽°) 郷土料理は何かのきっかけがない限り、なかなか知る事はないです。この冷やしうどんも初めて知りました。 知恵袋からこんなお話が聞けるだなんて、kc4さんに感謝ですわ(*^^*) 日本に居ながらずっと知る事がなかったかも知れない。 そう思うと有難いです。 猫んズのフード。kc4さんちはヒルズでしたよね。うちもヒルズの治療食に切り替えようと思い注文しました。行きつけの獣医さんはヒルズ派なんですよ。 ヒルズも種類が多いですからね。猫ちゃんの体って繊細ですよね。それだけに食べる物は大事。人間も一緒ですね(^^) では、今日も元気に頑張ります!

3

何処まで続く真夏日ぞ〜♪ おばんだっちゃね! 晩飯はトンカツ! コンカツちゃうでーーー 真夏日が当たり前、猛暑日でなかったことに感謝。 四肢に痙攣の前兆を捉えたら即座に機能休止 そしてクーリングダウンします。 持病には強いけど合併症に弱い呑兵衛

3

今晩は・・・一週間ぶりのバイトはキツイ・・・精神的にも肉体にも 16時過ぎ帰宅後直ぐ 例の ・・・駅に 今日は良い弁当が残ってなくて 総菜を買い 御飯は 一昨日買ってた 半額の赤飯など 疲れたし 是で十分

画像