ID非公開

2020/8/5 17:48

44回答

メダカを鉢で飼っています。最近、タニシ(?)のような生物が増殖中ですが、このまま放置しておいて大丈夫なのでしょうか?

メダカを鉢で飼っています。最近、タニシ(?)のような生物が増殖中ですが、このまま放置しておいて大丈夫なのでしょうか?

画像

ベストアンサー

0

ニシ貝は、雑菌を運びますから、できれば、全部、駆除したほうがよいと思います。

ID非公開

質問者

2020/8/5 17:52

これはニシ貝なのですか?スネイルとの区別がつかなくて…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。最初にコメントくださった方をベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(3件)

0

害はないですが、無限に増えてゼリー状の卵を水槽にたくさんつけます。 早めに駆除した方がいいです。

1

askさんと同じくサカマキガイに見えます(;^ω^) 殻の後ろ側じゃなく、真上からの画像の方がハッキリとした回答が得られると思います。

1人がナイス!しています

0

全体像がよくわかりませんが、サカマキガイではないでしょうか。 サカマキガイはメダカには害はありませんが、富栄養な水質だと爆発的に増えて見栄えが悪くなります。 水質浄化に役立つというメリットもありますが、適度に除去したほうがいいかも知れません。