急ぎです。ラクマでのトラブルです。 ラクマでブランド品を出品し、購入してくださった方に偽物だから返品しろといわれています。 私自身が正規店で購入したので 自信をもって本物だと言

急ぎです。ラクマでのトラブルです。 ラクマでブランド品を出品し、購入してくださった方に偽物だから返品しろといわれています。 私自身が正規店で購入したので 自信をもって本物だと言 えます。 何年も経っているので箱やレシートは 無いのですが、それを承知の上で購入してもらっていますし、 その方曰く、二店舗に鑑定をしてもらって偽物だと言われたらしいです。 返品するしかないのでしょうか、、。 メルカリ ラクマ

メルカリ | 取引相手とのトラブル111閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

3

二店舗で鑑定とありますが… 本当に質屋で偽物と言われたんでしょうか? 通常の質屋では買取りの依頼は受け付けても鑑定のみは行なっておりません。 もしレプリカ品が持ち込まれても「買取り不可です」とだけ言われます。 そもそも質屋自体、偽物か本物か?なんてはっきり言う事は禁止されてるはずですよ! その点、この購入者の訴えは胡散臭いです。 取り敢えず、購入者の方にどこの店舗で何月何日何時頃来店されたのか(できれば担当者の名前も)詳しくお聞きになり、お店に直接質問者様が電話をしてください。 本当に質屋に持ち込またのか? 鑑定士は偽物と表現されたのか? 確認をしてください。 もし今後返品対応されるにしても、できるだけ事実確認をしてからでも遅くないです。 話はそれからですよ。 フリマアプリは返品の時に偽物にすり替える詐欺が流行っています。 気を付けてください。

3人がナイス!しています

質屋さんでは買い取り不可と言われたそうです、、 それは偽物と鑑定されたということでしょうか 物は古いですが確実に正規品です。 アドバイスありがとうございます。聞いてみることにします!

その他の回答(4件)

1

まず、状況からして購入者の意図の真偽も含めて、この先素人のあなたが顔の見えない相手と交渉して上手くまとまるとは思えません。 発想を転換しましょう。 あなたが伝えることはこの2点 返品とか鑑定とか偽物だったらみたいなレバとタラは全部不要です。 議論をしてもしょうがない。 その1 法に従って対処する。つまり偽物であれば、法律というものに従って、きちんと対応をいたします。ということを伝える。 その2 警察の届けてほしい。これをきちんと伝える。 警察にきちんと届けて被害届を出して、それを事務局と必要であれば私に伝えてください。 私はそれをうけて警察署に確認を取り、事務局に確認を取り、法に従って対応します。 だから、あなたはまず、最寄りの警察に届けてください。と伝える このように伝えましょう。 繰り返し伝えましょう。 何か言ってきたら、では警察にお願います。 そのうえで、(私はこの可能性はほとんどないと思うが)警察からきちんと連絡が来たり、事務局から問い合わせが来るようなことがあれば・・・・ その時は、対応すればいい。 まずは、あなたから、積極的に警察に届けることを勧めてみてください。 それが一番の解決の早道だと思います。

1人がナイス!しています

1

無視でOKです。すり替え詐欺なので。ラクマに通報しましょう。

1人がナイス!しています

0

ラクマ事務局に一度相談されてみてはいかがですか? すり替えの可能性もあるので。。 こういう方は一定数いらっしゃいます。 出品をして送る際は細部まで写真をとって取引終了時まで保存をしていた方がよいです。 相手と照らし合わせをする時に、拒否されるようであればすり替え目的の可能性が高いでしょう。 古物商での鑑定は本物であるのに、会社の規格に当てはまらないとのことで値段がつかないことがあります。偽物とは断定しないと思いますが。。。 メンテナンスを行えるようなブランドであれば、正規店で対応していただけると思います。

0

偽物を返却されら可能性がありますねー。 それを覆す術があればいいのですが。 前もって相手先にこう言ったら?? 何も言わないよりマシかと。 お送りしたものと違うものが送られてくることは前もって想定し貴方にわからない方法でエビデンスを取得しています。万一送ったものと異なるものが返却された場合は速やかに、サイバー犯罪窓口などに通報します。 よろしいでしょうか。

偽物の返品。。恐ろしいです。 できれば相手を脅すようなことは避けたいのですが仕方ないことなんでしょうか、、 こちらも本物を保証できるものは特にありません。 ただ刻印が違うだの、シリアルシールが無いだの、、、 シリアルシールの写真も商品ページにのせてますし、絶対にありました。。