ECU書き換えか、ブースト計 油温計 水温計の追加かどちらにしようかすごく迷っております。経験者の方率直な意見を下さい。

ECU書き換えか、ブースト計 油温計 水温計の追加かどちらにしようかすごく迷っております。経験者の方率直な意見を下さい。 未経験者の意見は求めておりませんのでご遠慮願います。

ベストアンサー

0

車の事を考えるなら計器類からの方が安全ですね。 ブースト圧や水温油温が分からなければその辺の数値管理が出来ないので、楽しくてつい回し過ぎたりなど、エンジンにダメージを与える可能性もありますから。 さらに言うなら、ECU書き換えはパワーアップ目的と思われるので、上がったパワーを受け止められる様にブレーキやサスペンションなどの足周りを仕上げるのも先にした方が本当なら良いです。 パワーを上げても踏めなければ悲しいものがあります。 自分は計器類の次にECU書き換えて100ps近くupしましたが、純正足周りではもうどうにもならなくて早々にブレーキなど変える羽目になりました。

最近吸排気を変えたのでセッティングついでにECU書き換えをと思ったのですが、メーカーさんも結構なパワーアップが見込めると言っていたので、闇雲にパワーだけ上げるより、仰るとおり計器類で数値管理、ブレーキ強化やタワーバーなんかのボディ剛性UPとか要は周りから固めた方が良いですよね

その他の回答(5件)

0

ECU書き換えとの事ですが、なにをどう書き換えるんですか? ちょっと間違えばエンジン壊す事になるんですけど、そこは理解の上でしょうか?? なーんも知らずにただ書き換えって言っているならば、まずその選択肢は無しです。 リスク(デメリット)ばかりでメリットは何もありませんから。 ブースト計にしろ油温計・水温計にしろ、目的が無ければ単なる飾りですよ。 かざりで良いなら、ブースト計が良いんじゃないですかね。 動きも派手だし。 でも値の意味するところ、安全値・危険値はどれくらいか位は把握しておいた方が良いかと思います。

0

ECUセッティング時には、後付けメーターがあると便利なので、先ずは追加メーターを装着して現状を把握するのが良いかと。 メーターで数値管理…と言うより、メーターは要は「目安を知るツール」でしかないです。 メーターを付けるなら、メーターを活かす為に正常値と危険値を知っておいて、更に現状の安定値を知っておく事が大事。

0

どのみちECUでセッティング出さんと機械的に安定は得られへんからねぇ。 後付けメーター付けても数値管理は出来てもそれでセッティングが安定したり決まる訳ちゃうんよ。

最近吸排気を変えたんです、そしたらそしたで今度はセッティングが狂ったような強迫観念めいた不安感に襲われまして、燃調合わせついでにECU書き換えもしてみようかと思ったんですよ