回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/5 22:59

33回答

住宅ローンの借り換え時における贈与税について 5年前に家を新築し、A銀行から住宅費用(土地、建物代金)3,000万円ほど借入しています。

住宅ローンの借り換え時における贈与税について 5年前に家を新築し、A銀行から住宅費用(土地、建物代金)3,000万円ほど借入しています。 現在A銀行の金利が高く、借り換えを検討していますが、税金についてわからない点があるためお伺いしたいです。 現在、A銀行の住宅ローンですが、自らの収入が低かったため息子との連帯債務で借りています。建物、土地共に持ち分割合は1/2です。(あと関係ないかもわからないですが、現在の家は結果的に息子が結婚したため2世帯住宅となっています。) 借り換えのためB銀行へ相談に行くと、そこは連帯債務での住宅ローンを取りあつかっておらず、するとしたら別々になるから贈与税が発生するといわれました。その後C銀行へ相談へ行くと、そこは連帯債務取り扱いは可能で仮審査もOKでしたが、税金については税務署への相談を依頼されました。 以下の点を質問いたします。 ネットで調べると基本的に持ち分割合は年収で決めると書いていましたが、借り換えするにあたり持ち分比率は変えたほうが良いのでしょうか?借り入れ当初は私のほうが年収が上でしたが、今は私は嘱託となり息子のほうが上です。持ち分の1/2というのも不動産屋から言われて適当に決めてしまいました。ちなみに支払いの負担比率は半々にしています。現時点では税務署からの調査等もないので、持ち分変えて調査などが入るのも嫌なのでうまくやりたいです。息子の嫁からも色々言われており、税務署へ相談するのが一番だとは思いますが、知恵を貸してください。

住宅ローン | 税金38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(3件)

0

持分を変えるということは、財産としての家の一部を差し出す/受け取る訳ですから、当然、贈与税の対象になります。収入が下がったので返済の負担を削りたいのなら、持分変更もあり。今の負担比率で構わないのなら、持分も維持すべきでしょう。持分1/2のまま、C銀行の審査が通れば、それでも構いませんが、他の回答者さんが指摘するように、A銀行に(C銀行の回答を携えて)相談すれば、利息については下がる可能性が高いです。そして手続きはずっとラク

0

謎な質問文ですが、、、 >持ち分比率は変えたほうが良いのでしょうか? どちらでもイイかと。税金の上では、特にどちらでも変わりないかと。 1QLG9DS

0

A銀行に、利息を下げてくれ!とたのむのが一番手っ取り早いです。大抵下げてくれますが、五年前ならそもそも金利は低く毎月2000円から3000円位しか下がらないと思います。たかが、二三千円と思うか、二三千円は大きいと思うかで、行動は違うと思いますが、頑張ってください。