昨年の12月からうつ病で、通院しながら仕事しています。

昨年の12月からうつ病で、通院しながら仕事しています。 上司のモラハラと長時間労働が原因でうつ病になったのですが、 ここ3ヶ月は長時間労働こそあれど休日出勤はなくなり週休2日しっかり取り、上司と接触はしておらず、精神的に少し安定し始めていました。 しかし、昨日あるミスをしてしまい、上司から叱責という名のモラハラを受け、そのときは謝罪して自分でも上手くモラハラはかわしたつもりなのですが、 家に帰ってフラッシュバック?のようにモラハラを受けた出来事が頭の中で反芻されて、寝ても治らず。。 その場ではいつもの事だから気にしちゃダメだと言い聞かせ、傷ついたとは思ってなかったのですが、いま思えばモラハラを受けたときに思考停止のような感覚もあり、若干その後の記憶が曖昧です。 いまも意思と反して反芻されるのが辛くて、今日は寝てばかりでベッドから起きれなかったです。 このモラハラを受けたときの、思考停止?のような感覚って医学的に何か名前はあるのでしょうか。 1週間後に精神科のカウンセリングがあるのでそのとき聞けば早いのですが、気になってしまって。 ちなみにモラハラというのは、ミスに対する叱責というより「自分の思い通りに動かない事に苛立って人格否定や嫌味を言ってくる」感じです。 されたモラハラを具体的に書きたいのですが、書こうとすると辛くなるので省かせてください、すみません。

うつ病25閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

上司からのモラハラ、とてもおつらいですね。 うつを発症された後、仕事のやり方を見直したり、モラハラ上司との距離を置いたりといろいろと工夫されていること、とても素晴らしいと思います。 にしても、モラハラ上司憎いですね。 私も過去のモラハラを受けたことがあり、とてもつらかったです。 さて、モラハラを受けたときの思考停止のような感覚について、ですが。 あくまで可能性として読んでいただけたら幸いです。 モラハラ上司の人格否定や嫌味などがトラウマとなり、PTSD(心的外傷後ストレス障害)の症状から来ているのかもしれません。 また、思考停止・記憶の曖昧さなどからは、解離性障害の可能性も否定はできません。 いずれにしても、質問者様の症状の原因はそのモラハラ上司であると明確であるため、なんとかその上司との距離を置くことができたら良いのに・・・と思います。 まとまりませんが、お大事になさってください。

その他の回答(1件)