回答受付が終了しました

愛知の緊急事態宣言が出され不要不急の県外への移動は自粛しろという方針が出されました。 私は今日6日に実家(県外)に帰省する予定なのですが帰らない方がいいのですか? GWも帰れず、や

愛知の緊急事態宣言が出され不要不急の県外への移動は自粛しろという方針が出されました。 私は今日6日に実家(県外)に帰省する予定なのですが帰らない方がいいのですか? GWも帰れず、や っと少しずつ治まってきたと思い前々から(6月)に飛行機のチケットを予約していました。 つい最近行きの便が欠航になり、他の便を予約しようか帰省を諦めるかずっと悩んでいて、でももう親の顔も見たいし、仕事ばかりでしんどかったので帰ることにし、4日にまた違う便の予約をしたのですが、会社にも有給をもらい全て準備も終えた頃に愛知が6~24日まで緊急事態宣言を出してきました。 正直急だし、今更じゃない?と思ってしまいました。しかも飛行機はもう当日なのでキャンセル料がかかり、運賃の40%しか返ってきません。 もうそれだけしか返ってこないなら親も帰ってきたら?と言ってはくれましたけど正直不安だと思います。 キャリーバッグを持って空港まで移動することに周りの目も気になりますし… でも帰りたいし… もうどうしたらいいものかと当日になっても帰省を悩んでいます。 同じ境遇の方はいらっしゃらないですか? どうしたらいいでしょうか…

飛行機、空港128閲覧

回答(6件)

0

これはあくまで私個人の意見として、聞いていただければと思います。 ・帰省を断念しなければいけない状況 ①自分の生活圏内(会社やお店など)で2週間以内にコロナ感染があった。 ②自分の知人でコロナ感染者がいた。 上記2点のいずれかに該当の場合は、質問者様が最低限の感染対策をしても意味がないと思いますので、行動の再考が必要になるかと思います。 (青森での事例もあるので...) そうでなければ、最低限の感染防止策を実施して帰省をするのもいいのでは?とも思います。 この辺りは、ご自身が万が一感染してしまった場合にどこまでリスクを許容できるかという部分も大きいと思います。

0

私自身は最低限の感染防止策を心掛けた上で、帰省や旅行などを存分に楽しむべきであると考える立場です。ですから、キャンセル料を払ってまで楽しみにしていた規制を自粛するなど論外だと考えます。 一方で世の中には逆の意見を言う人がいて、いろんな考えがあって迷っていらっしゃるのですよね。 http://www.nga.gr.jp/data/activity/request/chijikai/reiwa2nendo/1596892298708.html 全国の都道府県知事が会議を開いて、国民へ向けた声明を出しています。これを参考にすべきだと考えます。 「周りの目が気になる」ということですが、「自分はこうすべきだと考えたから、こうしているのだ」と自信をもって説明できれば、周りがどうこうなど気にするべきではないかと。

2

あなたもご家族も感染防止対策が万全なら帰省しても良いと思います。 感染者数が多い東京や大阪・愛知の空気を吸っただけで感染しますか?そうではなく、大抵は移動した本人若しくは行った先の環境・感染防止対策に何らかの不備があることで感染することがほとんどです。 今移動を制限したところで結局は単なる一時しのぎです。今のままでは年末年始まで自粛を呼び掛けられることが目に見えています。いい加減、移動=悪という考えから脱して、徹底した感染防止対策に力を入れることにシフトしていくべきです。

2人がナイス!しています

2

もし、あなたが帰省することで、ご近所に何か言われて迷惑をかけてしまうとかあるのならば、帰省しないほうがいいです。 ご実家に相談されましたか? 私は実家が同じ県内ですが、もう年末以来会ってないです… 寂しいけど、親が持病持ちなので、何かあったときに後悔したくないから、今は会いません。

2人がナイス!しています