ID非公開

2020/8/6 8:17

22回答

孫子の兵法を読め!と言われたのですが、孫子の兵法は長くて難しいですか。

孫子の兵法を読め!と言われたのですが、孫子の兵法は長くて難しいですか。 たぶんそのまま読んでも単語単語の漢字と意味が理解できないのですが、難しいでしょうか?

中国史 | 本、雑誌27閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

日本語に翻訳したうえで、解説付きの「孫子」を読むのでしょう。 それだけ立派な質問文を書く日本語能力をお持ちなら、何の問題もないでしょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/10 10:41

解説付きってあるんでしょうか!探してみます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:8/11 9:40

その他の回答(1件)

0

原文で読むんですか? 孫子曰、兵者國之大事。死生之地、存亡之道、不可不察也 孫子曰く、兵は国の大事なり。死生の地、存亡の道、察せざる可からざるなり。 こんな感じの短文の集まりですし、原文と注釈が一緒になってる本やサイトもありますから読むだけなら、そんなに難しくはないですよ

ID非公開

質問者

2020/8/10 10:40

ありがとうございます。原文でなんて読めません!汗 なのでわかりやすく翻訳してある、且つ、解説もふられていると助かるんですが… 難しい 名称の添え書き見たいのが。 そんなわかりやすい孫子の兵法はないですよね。