ここから本文です

主人が毎日のように昼食にカップラーメンを食べていて健康面が心配です。ある栄養...

uki********さん

2009/2/723:11:41

主人が毎日のように昼食にカップラーメンを食べていて健康面が心配です。ある栄養士さんが「カップラーメンは栄養的には優れている」と言ったそうです。 (友人から聞いた話ですが)それは本当でしょ~か? カップラーメンそのものより、容器から溶けだす何かが体に悪いとも聞いたことがあります。お弁当を持っていっているので、体に悪いのであればカップラーメンを食べないで欲しいのですが…体に害があるかどうかわかる方教えてください。

閲覧数:
33,249
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2009/2/1321:41:22

塩分は少なくはないので特にスープは全部飲んでしまわない方がいいかも
しれません。
トランス脂肪酸はマーガリンの1/10の摂取量くらいなので、大量ではない事
は分かっています。それほど問題にしなくて良いと思われます。
フタル酸エステルの影響及び精子の減少については、確定している情報では
ありません。
いずれにしても、何事も摂取量を考慮しなければ全てが体に悪い物になって
しまいます。
量を示さない毒性の指摘については、意味が全くありません。
~が体に悪い・・・と言う人たちの特徴です。
気になるのであれば、栄養のバランスを取る為にお弁当にしてもらってください。

基本的には危険な物ではありません。カップラーメンが悪いと言うより、もっと
良い食生活があるわけですので、より良い物を食べた方が良いと言う事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2009/2/1312:39:59

思いっきり害があります。毎日食べるのは危険ですね。どうしても食べたいのであれば週1回ぐらいにすべきです。
まず、カップラーメンはカロリーが高い・・・割りに栄養はないんです。体に必要な栄養素が摂れません。が、塩だけは逆にいらないぐらい摂れますよ。塩を摂りすぎると、太るし、血圧があがるし、健康に害しかありません。
また、油で揚げているものについては、最近少し話題になっている「トランス脂肪酸」が大量に含まれていると考えていいでしょう。この「トランス脂肪酸」も体に害があります。ちなみに、これはマーガリンやショートニングにも大量に含まれています。
そして、容器から溶け出す何か・・・というのは環境ホルモンのことです。日本即席食品工業会は『スチレ・ダイマー・モノマー』の三種類の環境ホルモンについては 容器からの溶出しは無いと全面否定しましたが、「フタル酸エステル」という環境ホルモンについては まともな回答もせず逃げているようです。 この「フタル酸エステル」は擬似女性ホルモンです。これが体内に取り込まれると女性ホルモンと勘違いして細胞が活動を始めます。とくに男性に害があります。精子の数がみるみる減少していきます。要するに疑似女性ホルモンによって「メス化」していくのです。現に日本人男性の精子数は毎年3~4%減少しています。政府は少子化対策を本気で考えるならカップ麺を発禁にすべきかもしれません。大変失礼ですが、お子さんはおられるのでしょうか??もしかしたら・・・ご主人の体にはすでに何かが起こっているかもしれません。

rin********さん

2009/2/1212:23:12

専門的なことはわかりませんが、私は栄養的に優れているとは思わないかな…;;
友人の話なのですが、彼女が中学生のときに新しく赴任してきた先生が一人暮らしだったそうなんですけど、料理が出来なくて毎日3食カップラーメンを食べていたら、2ヶ月で血尿が出て、1年後に死んだそうですよ;;まあ、極端な話ですが。
お昼にどうしてもカップラーメンがいいと言うのであれば、朝と夜にちゃんと栄養バランスの取れたものを食べていれば大丈夫なのではないでしょうか。

a_p********さん

2009/2/723:16:06

一時期話題になったのは、容器から溶出される環境ホルモンですね。
男性が女性化すると言われましたが、その後立ち消えしています。

それと、カップ・ラーメンを多食すると塩分の取り過ぎになります。

塩分の過剰摂取は人体に種々の問題を引き起こさせます。

特に、スープを飲み干す人は注意が必要です。

塩分を体外に出してくれる野菜などを一緒に食べれば多少は
良いのでしょうが・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる