ID非公開

2020/8/6 8:32

33回答

イソジンの消毒効果は、どの程度のものですか、教えて。

イソジンの消毒効果は、どの程度のものですか、教えて。

ベストアンサー

3

ほとんどの病原体を死滅させることが可能です。 SARSに対しても99.9%以上不活化させるので、新型コロナウイルスに対しても充分効果が期待できます。 感染創や手術野の消毒に使っています。

画像

3人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

ムンディファーマ社(イソジン₌ポビドンヨードの製造販売業者)のサイトにあります。 https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_code=00056449 各種の細菌に対する効果(in vitro:実験室で評価したデータ) 60秒以内でほぼ殺菌できる₌検出限度以下 各種のウイルスに対する効果(in vitro) 60秒以内で99.9%以上のウイルスを殺ウイルス(₌不活性化)できる SARSウイルス(新型コロナと同じ構造)やインフルエンザウイルス等も同じ効果があります 菌は学名(ラテン語)+菌株番号(ATCC・・・、血統書?)で表記されています。 例:S.aureus ATCC 6538P→黄色ブドウ球菌 (Staphylococcus aureus) 口内や咽頭の有益な菌も殺すこと、ヨウ素は甲状腺機能低下やアレルギーを惹起する可能性あるので要注意です ご不明な点があれば どうぞ

0

イソジンのHPみにいったほうがはやいのでは?