上がり框の付け方について 150×90の框、基礎幅150土台が105根太レス工法のため合板24+フローリング12です。 基本的な取り付け方が分かってません。 土台と基礎は芯をずらしたほうがいいのか

上がり框の付け方について 150×90の框、基礎幅150土台が105根太レス工法のため合板24+フローリング12です。 基本的な取り付け方が分かってません。 土台と基礎は芯をずらしたほうがいいのか 。 基礎天から框下端まで約11~13空いててそこに何か下地を入れれば良いのか。 両端は欠きこんで土台に乗せれば良いかと思うのですが、他はどうやってビス固定するのか。 無知で申し訳ありません。 宜しくお願い申し上げます。

DIY5閲覧

ベストアンサー

0

① 土台と基礎の芯はずらしません ② 框下の隙間はそのままでokです ③取付は人それぞれ 決まりは無いので自由に 私なら框の上端より13.5㍉くらい下がった 所に24㍉合板(巾65㍉程)の上端が 収まるように框に差し込み(15㍉程) ビス固定ます。それを 前もって土台芯迄 24㍉ネタレス合板が施工されている状態の 土台に乗せてビス固定します。 (土台の成にボンド)←成ってわかるかな?調べて 両端は付け框が来るのですか? 仕様によって施工方法を考えるべきですね。 本框の取付はこんな感じで 施工すれば楽です あとは下端からもビスや ボンドが乾く迄框を対面土台から突っ張り固定 等は現場状況にて自己判断して下さい 文章だけで伝わったでしょうか? 参考になれれば幸いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:8/17 6:47