ID非公開

2020/8/6 10:08

22回答

留学するために今年から大学に入ったのですが、3年生になる頃(2年後)には海外いけるようになっているのでしょうか?

留学するために今年から大学に入ったのですが、3年生になる頃(2年後)には海外いけるようになっているのでしょうか?

学校の悩み | 海外42閲覧

ベストアンサー

0

「海外にいけるように」はなりますよ、もちろん。留学できるかどうかはわかりませんが。留学するために大学にいった、なら特に。 今だって、別に行けないわけでもなんでもないのです。ベトナムやタイに駐在するビジネスマンはもう現地で働き始めています。これからもそういう事例は増えていきます。観光客だって来ていいですよ、という国もあります。EUは基本的に日本からの渡航を認めたし、イングランド(英国の一部地域)も行く事ができます。 また、多くの国や地域で、いつ、留学生を、どこから受け入れるかを考えている。オーストラリアも留学生のためのビザ申請受付を再開し、我が家の近くの大学も来年1月からの新学期に受け入れが可能という前提で準備を始めています。すでに海外からのエントリーもあります。ドイツはすでに、オンラインでは授業を一切受けられない大学の留学生がドイツに戻る事も認めています。他のEU諸国も追随するところが出そうです。 「コロナが終息」することはありません。かなり高い確率で、新型コロナウィルスは残念ながら撲滅不可能な種類のウィルスです。ですが、そんなことは殆どのウィルスで同じ。いずれ、今の混乱した状況が収束する時期はきます。感染症は世界のそこかしこでこれまでだってずっと流行していました。ウィルスがあるから留学できないのではありません。対処方法がまだ確立していないからできないだけ。 正規留学なら来年には行ける国がいくつも出てくるでしょう。個人の問題だからです。現地の国が、日本からの留学生の入国を認めればそれでOKです。渡航の延期勧告しか出ないのだから、行こうと思えばいつでも行ける。大学の交換留学や、全員留学はそうは行きません。大学は日本国政府の渡航延期勧告に真っ向から逆らうわけにはいかない。送り出してはい、あとは適当にやりなさい、というわけではないからです。

ID非公開

質問者

2020/8/6 18:04

丁寧かつわかりやすくありがとうございます。いろいろな留学のやり方があるので検討してみます。 ありがとうございます。

その他の回答(1件)

0

2年後の世界がどうなるか? わかる人がいるのかなあ・・ コロナが終息しても他のウィルス出てくるかもしれないので せっかく大学に入ったのだから教授にお尋ねください。