死とはなんだとお考えになられますか?

死とはなんだとお考えになられますか?

シニアライフ、シルバーライフ164閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

5

終点で~す。 人生もう1回やりたい方は乗り換えで~す。

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

同じ質問を違うカテでもしています。色んな視点から考え方も違ってくるのではないかと思ったからです。 ある質問の回答にて「死は解放」だと私は答えたのですが(質問自体は死とは何かと問うものではありませんでしたが)ふと、他の人はどう考えるのか気になりました。 色んな方の考えを聞くことが出来て良かったです。参考になりました。回答して下さった皆様、ありがとうございました。

その他の回答(22件)

2

難しいですね。。 私は今、自分が死んだとしたら解放感があるかも。 亡くなるタイミングで死の意味合いも変わるのかなぁ。。 答えはわかりません。 自分が生まれてきた意味さえ私にはわからない。 でも最近は、自分に降りかかる様々な出来事を 受け入れられるようになってきました。 一歩一歩進んで行くしかないんです。

2人がナイス!しています

1

死んでも無にはなりませんよ! 経験した全てを持って次の転生に挑みます。 死ぬと物質的肉体から 霊体が離れるだけで 今まで見ていた物や感じてきた事は そのままの状態で維持します。 死ぬ5分前と5分後では何も変わらないと言います。 肉体から霊体が離れて、 自分は霊体の方に存在しているのが解ります。 自分の死体を見ると言う事です。 この辺り映画の「ゴースト/ニューヨークの幻 」が 上手く表現していたと思います。 その後、 自分が死んだ事を知り 色んな人に知らせようとします すると思い出すだけで その知らせたい人の所に移動できる事が解ってきます。 そして、 色んな人に自分の死を知らせて回ります。 この時、受け取る側は「虫の知らせを受けた」とか 言う表現の現象が起こっています。 先が長いので ここでは転生の目的を書きますが、 このように死後も通常のように生き続け 霊体となって過ごしますが 天国では 自分の周りには自分と似たような人ばかりなので 何の違和感も無く気楽に過ごせるそうです。 その時間は無限時間、自分が望めば可能です。 しかし、 その天国で学ぶにつれ知るにつれ 自分が物質世界で行っていなければならなかった事を 出来ていなかった事を思い知る事になります。 理由は自分の精神的な成長の未熟さを知る事になり なぜ、人に優しく出来なかったのか・・・とか なぜ、お金のために人を騙してしまったのか・・・とか なぜ、人を傷つけてしまったのか・・・とか なぜ、自分の子供を上手く育てられなかったのか・・・とか 人によって無数の理由がそこにはありカルマも作っています。 そして 前世で作ってしまったカルマを解消しようとして 指導霊に再生を求めます。 再生には自分に圧力を掛け成長しようとしますが 多くの魂は強い圧力で一気に浄化しようとするそうです。 指導霊は緩やかな圧力を勧める事が多いそうです。 そして、指導霊と話しながら 自分の人生の設計図を描きます。 そして再生のプロセスに入っていきます。 その時、ある程度の人生の設計図と 浄化の為の宿題も持ってきています。 ですから人生の意味は 本来なら貴方が一番良く解っていないといけない事ですが 生まれて来るときに忘れるようになっています。 忘れるのは、生まれてから起こる色んな事を あらかじめ解っていたら真の成長にはならないからです テストの問題が先に解っているような物だからです。 そして貴方は一旦忘れる事にも同意しています。 そして今があるのです。 輪廻転生とは それぞれの人生に 色んなテーマや克服したい問題を 抱えながら転生して行くと言う意味です。

1人がナイス!しています

0

”私”という自我が生まれなくなること。 我々はオギャーと生まれてからずーっと自我を生み続けて生きている。 それが生まれなくなることが死。 生命から生物が生まれ、生物から自我が生まれる。 死ねば自我は生まれなくなり、純粋な生命に戻る。