回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/6 12:17

44回答

トイレ清掃仕事経験ある方に質問です。

トイレ清掃仕事経験ある方に質問です。 この度、とある施設のトイレ清掃を始めたのですが、男子トイレも掃除する必要があります。 小便器やその下の床も清掃する必要があるのですが、人が頻繁に使うトイレなため男性がくる度に離れていたら、清掃できません。 小便器清掃の際に男性が来たら、どうされていましたか?

回答(4件)

0

来られた方に「申し訳ございません。横で清掃をさせていただきますね。」と一言声かけをしてから掃除をしていますよ。横で掃除をされるのが嫌な人は別のトイレに行きますし、構わない人は「どうぞ」って言って掃除をさせてくれますよ。使用者が来るたびにトイレから出てたら仕事が遅れますからね。抵抗があるかもしれませんが、清掃という仕事を選んだなら仕事と割り切ってしなければダメなことです。

1

掃除する便器を来られた男性が使わないなら気にせずそこを洗いますね。使われそうなら譲り、他の場所を掃除します。そうしないと清掃仕事が終わりませんし。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/6 12:36

経験のある方からのご回答助かります。 男性も用を足す姿見られたら恥ずかしいし嫌なのでは、と気を遣ってトイレから出ていたのですが、男性の場合はとくに嫌ではない感じですかね?

0

どうしても気になるなら入り口に清掃中の2つ折り 看板を立てるのがいいでしょう。 他を探します。 よくありますよ。 それでも無理矢理入って用を足す人って日本人には かなり少ないと思います・・・

なぜトイレ掃除に男性が全くいなくて女性だけなの か考えたことありますか? 日本独自の文化かもしれませんが、端的に言って、 例外なく男性は女性から生まれてきているからだ と思っています。 シモのこと、生き物の生臭に慣れていること。 全て男性より女性の方が一般的に遙かに現実的で日 常的に経験し耐性が高いから。 生理で出血を毎月経験することも大きく男性と違う ところです。 もしトイレ掃除が合わないなら別の仕事を探した方 がいいと思います。 以上、男性からの意見です。

0

私は1年間清掃の仕事をしています。 人が来たら譲るようにはしていますが、 人の出入りが多い居場所なら避ける必要はありません。 1つしかないトイレでは無いですよね? そうなら、残りのトイレを使ってもらう、という感じで、1つづつ終わらせていくしかありません。 清掃中ですので申し訳ありませんが 他をお使いくださいとでも言っておけば大丈夫かと!言わなくてもまあ 掃除してもらってるのに文句は言われないと思いますよ。 大変だと思いますが頑張りましょう!