59歳の会社員です。妻は51歳専業主婦です。住宅ローンについてご相談させて下さい。定年が延長され65歳迄働くことができますが退職金は60歳時点の勤務年数で凍結され実際の退職時に支給されるそ

59歳の会社員です。妻は51歳専業主婦です。住宅ローンについてご相談させて下さい。定年が延長され65歳迄働くことができますが退職金は60歳時点の勤務年数で凍結され実際の退職時に支給されるそ うです。その額は約350万円程度の見込みです。現在の預金が1800万円位有りますが住宅ローンがまだ1100万円位も残っています。住宅ローンを完済しようか考えていましたが昨今のコロナ騒ぎが長期化の様相で数ヶ月前までのような収入は今後見込めません。きっと冬の賞与も減額されると思っています。昨年の年収は630万円程度ですが来年は550万円程度になりそうです。住宅ローンの返済は毎月約5万円でそのうち金利分が約8千円です。他にローンやクレジットはありません。子供は既に独立して夫婦二人の生活です。ローンを完済すると手元の残りが700万円位になり老後の資金としては心許ない状態です。それでも返済を優先した方が良いでしょうか?。

住宅ローン126閲覧

ベストアンサー

0

先に返そうが後に返そうが、生涯年収は変わりませんよ。 ローンを残しておくメリットは、 1.御主人がもしもの時ローンがちゃらになること 2.今用意できない資金を今後の収入予定の資金で補えること だと思っています。 質問者様の場合、2の今後の収入ですが、これから減っていく傾向にあるので、2のメリットはほぼなくなります。 確かに今御主人が死ねば、1800万の貯蓄と1100万のローン完済により質問者一人なら大丈夫だと思います。 ですが、御主人があと40年生きるかもしれないということを考えると、 今度は利子という余計な費用がかかりますよね 質問者様の場合8000円×返済回数分で仮にあと15年残っているとすると、100万近くになります。 住宅ローン月5万の返済で残り1100万っていうことは、御主人の収入がなくなった後も払い続ける計算ですよね? せめて収入がなくなるまでに完済した方が良いかと思います。 老後資金ですが、あと6年で1300万貯めるとして、1300万÷6年÷12ヶ月 月18万円の貯蓄 生活費はローンがなく、夫婦二人暮らしなら15万あればいけますかね? そうすると必要な収入は手取りで33万 足りない数万円を質問者がパートすれば余裕ですね。 今ある貯蓄と併せて2000万でたりないと考えるなら、質問者様がフルタイムで働くしかないですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすく大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:8/20 12:28

その他の回答(4件)

0

預金が700万上回っているのと毎月返済5万なので、そのままでもいいと思いますが 余剰金が700万では厳しいので、雇用延長で働けるまで働いて年金まで食いつないだほうがいいと思いますね もし、何かの理由で辞めないといけなくなったとき、家を売ることもないとはいえませんから、先に返済してしまって現金を減らすより、ローンが消える金額以上で売れればいいわけですから

ご回答ありがとうございました。 なるべく早く今の会社を辞めたい気持ちがありますがここはギリギリまで我慢するのが得策でしょうか・・・。まぁ辞めても他で働くようにはなるのですが。

1

半分繰り上げ返済しましょう。期間短縮ではなく、返済月額軽減型で返せば、貯金は少し減りますが、老後資金を貯める気になるはず。 年収減になっても焦ることは無いはず。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございました。それも考えたのですが以前友人が同様の返済を行った時、その後金利が急上昇したことで繰り上げ返済分が無駄になったのを目の当たりにした事があり二の足を踏んでいます。以前のような金利上昇は考えられませんが返すか墓の中迄持って行くかの二択で考えていました。

0

住宅ローンに失業補償や疾病・死亡保障がついているなら、繰上げ清算すべきではありません。

ご回答ありがとうございました。そこまで考えていませんでした。早速契約の内容を再確認してみます。とても参考になりました。ありがとうございました。