ID非公開

2020/8/6 20:35

33回答

車の左のサイドシルに凹みがある車を中古で購入しました。左の扉は、右の扉より少しだけ下側の隙間が狭いですが、ドアは普通に開閉できます。購入後気がついたのですが、運転席(右)の接合部分付近のドアの位置が気

車の左のサイドシルに凹みがある車を中古で購入しました。左の扉は、右の扉より少しだけ下側の隙間が狭いですが、ドアは普通に開閉できます。購入後気がついたのですが、運転席(右)の接合部分付近のドアの位置が気 持ち内側に寄って隙間があるのと、ボンネットとが気持ち左右で隙間が違う様な気がします。 運転しているとうっすらと左による気がします。 高速で軽く手放しすると、少しずつ気持ち左に寄っていくような気がします。 これは車体に歪みがあるという事で間違い無いでしょうか? 取り急ぎ、近々、ホイールアライメントの調整に行く予定ですが、車体の歪みが原因だと、車体の歪みを直さないと直らない(日常使いに耐えられない)症状なのでしょうか? 購入時の情報としては事故車では無く、goo鑑定でも異常無しで買いました。 ホイールアライメントで直ればいいのですがと心配になってしまいまして、どういったことが予想できるか調べております。どういった状況かお詳しい人がいればと思い、問い合わせさせていただきました。 よろしくお願い致します。

自動車 | 車検、メンテナンス16閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

サイドシルを直してしまうと「修復歴あり」になってしまうため、修理はしても修復にならないようにすることが多いです。推測ですがボディにゆがみがあると思います。 まっすぐ走らない原因の多くはリアのトーが乱れているものが経験上多いです。 アライメントは効果絶大ですが、ご指摘のようにボディがゆがんでいる場合は対価効果が低くなるときもあります。また、リアトーがいじれない車では、フロントのトー調整と同じ作業しかできませんので、こちらも対価効果が低くなります。

ID非公開

質問者

2020/8/6 21:32

ご回答ありがとうございます。 誰かに否定して欲しい気持ちはありつつ、ご指摘の通りかと思います。前オーナーはサイドシルなので直さず乗っていたのかなと考えております。 現状、左寄りはすぐには気がつかないけど、あれ?さすがに寄りすぎかな?と言う微妙なラインでして。正直、ハンドル握ってれば問題はないはないのではありますが、気持ち悪く汗 私の車はリアトーも調整可能なタイプになります。 教えて頂いた話ですと、歪みがあって効果は落ちるが、ホイールアライメント調整で直進性が出せる可能性がある。ダメなら、車体の歪みの修正と言う流れになりますでしょうか? トホホ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

経験と知識から来る言葉で、すごく理解できました。ありがとうございました!

その他の回答(2件)

1

板金屋です。 ボディーの状態は文面だけでは判断不可能です。 左に行く、というのもタイヤ変えるだけで改善されるような症例が山ほどあります。こちらも判断は難しい。 しかしサイドシルの板金で修復歴有りはならないんじゃないですかね。

1人がナイス!しています

0

幹線道路などは基本的に、雨水の排水などを考えで、中央から外側に緩やかな傾斜になっています。 アライメントが正常値でも、徐々に左に寄っていくのが正常です。 逆に対向車線を走る事は無いですが、通常走っていて右に寄っていくのであれば異常です。

ID非公開

質問者

2020/8/6 21:09

ご回答ありがとうございます。 右にはいかないですね。 うーん。 傾斜の話は他のネットに書いてあったので私もそれかなぁと思いつつではあります。勘違いかなと思いつつも、発進の都度にハンドルを少し右に切って車の方向を右目にしてから走り出す自分に気がついて、あれ?って思ってまして。 もう少し他の方の回答も待ってみます。 ありがとうございました。