ID非公開

2020/8/7 0:54

44回答

手芸・縫い物についての相談です。 バッグを作ろうと思っています。 授業でしかミシンを使ったことがなく、作りたいようなバッグの型紙もなくて悩んでいます。 ミシンを貸してくれるお店

手芸・縫い物についての相談です。 バッグを作ろうと思っています。 授業でしかミシンを使ったことがなく、作りたいようなバッグの型紙もなくて悩んでいます。 ミシンを貸してくれるお店 で聞きながらやろうかとも思いましたが、コロナの影響で遠出するのもどうかと思い、メールで相談できるお店を探しています。 そのお店を利用したこともないのにメールで質問だけするということは可能でしょうか? また、相談した経験がある方などおりましたら教えて頂けますと幸いです。

補足

無料で教えて貰えるとは流石に思っておりません。 急に訪問するのは違うと思い、日にちや店内で作る際に教えて貰えるか等を聞きたいです。 会員制があれば勿論難しいですので、確認してから行きたいと思っております。 分かりにくくて申し訳ありません

手芸47閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

>>そのお店を利用したこともないのにメールで質問だけするということは可能でしょうか? 無料で? 洋裁教室などの会員さんで毎月会費を支払っているなら、ちょっとした質問には答えてもらえるかも知れませんが、他の方の回答にあるように、レンタルミシン屋さんは、ミシンと場所を提供するだけです。 縫っている最中にも、お店の方に付いてもらって説明を受ける場合、30分1000円とか別に指導料が必要とされるのが一般的かと思います。 型紙が必要とするような少し高度なバッグの製作は、質問者さんのような知識や経験では難易度が高すぎるかと思います。 着れなくなったジーンズをリメイクして作ったショルダーバッグです。 型紙を作ってから作りました。

画像

全く経験もなく、一からミシンの時間貸しをしているお店で型紙から教わって作るとなると、まともな作品を作るまでの指導料や型紙作成したりする作業場の賃料、生地の裁断そこからやっと縫い合わせ作業・・・ それに、1日では到底出来ませんし、生地や裏地、接着芯、ファスナーや副資材などの用意も必要になります。 下手すれば、完成までに2~3円万掛かってしまうこともあります。 犬服を一から作る講座でも3~4万円ほどの授業料だったかと思います。 洋裁って、時には、贅沢でとてもお金の掛かる趣味なのです。 又、そのような講習会のようなことをしてくれるところでも、マンツーマンで教えてくれるところは少ないかと思います。 いきなり難易度の高いバッグに挑戦するのでなく、3~4万円の安いミシンでも購入して、初心者向けの手芸本を片手にまずは簡単な巾着程度から始めるほうが、お店で指導を受ける場合にも吸収力があるかと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

2度もご丁寧な回答誠にありがとうございます。 思っていたより大変であることがよく分かりました… 少しづつ練習してからバッグを作ろうと思います! ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

無料で、作り方の質問にだけ答えてもらうのは無理だと思いますよ。商売でやっておられることなのですから。 有料で電話相談を受け付けているかは、利用したいと思う店に直接問い合わせてください。でも、言葉で説明されて理解するのは、かなり難しい作業になります。 習いに行きたくないのであれば、バッグ作りの基礎の本を買うか、借りるかしてください。読んでみて、作れそうなものから始めてみられたらいいのでは? バッグ作りは手順が大事です。順番を逆にすると、縫ったところを解くしかない場合が多いです。場合によっては、パーツを作り直すしかないこともあります。 最初のうちはしくじる可能性が高いので、捨ててもいいような素材で見本的な物を作ってみることから始められたらいいです。

0

ミシン貸してくれる店は作業スペース提供とミシン貸してくれるだけ。 教えてもらうのは別途料金。(指導料 型紙起こしも別途(数千円〜数万円 ですよ。 聞くのは構わないと思います。(メールで、どういうことをそのスペースでできるのか問い合わせという意味です

2

ミシンは授業でしか使ってないけれど家にはあるという事でしょうか? まずは初心者向けのミシンのやり方が詳しく書いてある本を一冊買って、好みでなくてもそれに乗っているものをいくつか作ってみてはどうかと思います。作りたいバッグを作るのはそれからです。

2人がナイス!しています