回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/7 4:40

1010回答

2輪マニュアルの教習途中です。ニュートラルにしてからクラッチを握らない状態だったらどうなりますか?エンストしたりしますか?もしくは何も起こらず原付で言うただエンジンが入った状態ですか?

2輪マニュアルの教習途中です。ニュートラルにしてからクラッチを握らない状態だったらどうなりますか?エンストしたりしますか?もしくは何も起こらず原付で言うただエンジンが入った状態ですか?

運転免許52閲覧

回答(10件)

0

エンジンがアイドリング状態で回転を続ける。 車両に異常なければエンストしない。 原付で言うただエンジンが入った状態と言うのがよく分からないけど、スクーターやスーパーカブなどでエンジンかけて停車中のことだとしたら違いますね。

0

ちょ・・・・ そんなことも知らずに教習してるの? 教本に書いてたりしない? そのものを書いていなくても内容から理解出来ない?

1

ニュートラル=ギアがエンジンと噛み合ってない状態です。 ギアが入っていてクラッチを握っていると、ギアはエンジンと噛み合ってるけど動力を伝える部分を切り離している状態です。 故にニュートラルではクラッチを握っても離していてもアイドリングが続きます。

1人がナイス!しています

0

クラッチを握ろうが放そうがエンジンはかかったまま。 走らないので、足を出さなければバイクは倒れる。 坂道ならブレーキをかけなければゆっくり下っていく。

0

エンジンがかかっていれば、エンストはしない。動力がタイヤに伝わらない。タイヤは空回りする。(押して動かすことが出来る) 自転車をペダルを踏まないで押している時と同じと考えていい。