回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/7 7:21

44回答

中国史では魏と北魏のように時代の違う同名王朝を地理や前後で区別しますがなぜブルボン朝フランスだとか李氏朝鮮のように君主の家名などを用いないのですか?

中国史では魏と北魏のように時代の違う同名王朝を地理や前後で区別しますがなぜブルボン朝フランスだとか李氏朝鮮のように君主の家名などを用いないのですか? 曹氏魏や曹朝魏、曹魏と拓跋氏魏などで分けた方が覚えやすい気が...

世界史 | 中国史48閲覧

回答(4件)

0

命名規則はありませんから曹魏とか孫呉という言い方も普通にありましたよ。 ただ他の方も書かれているように劉はかぶりまくっていますし、地理や前後でつけた方がわかりやすい場合の方が多かったです。 逆に戦国時代の韓・魏・趙なんかは姓が国名ですから韓氏韓とか不自然でしょ? 後は言いやすい言いにくい、わかりやすいわかりにくいで自然淘汰されて今のような呼び方になったんじゃないですかね? 拓跋氏魏とか拓跋魏とか言いにくくて仕方がありませんし誰もそう言い出さなかったのでしょう。

0

中国の歴代の王朝名は、元・明・清を除けばほとんどが創始者は自分の最初の根拠地の地名から王朝名を取っているのです❗☺️ 。例えば、劉邦の漢は項羽によって漢中の王に任命されて漢王になったから、項羽を倒して天下統一を成し遂げた時にそのまま王朝名が漢になったのです❗☺️ 。この様に全部自分の根拠地の名前から王朝名を取っているのです❗☺️ 。例外が、元・明・清の3王朝だけなのです‼️ ✌️。以上です。

0

まあ下の方がベストアンサーなんですけど、中国史でも曹魏とか劉宋とか言うことはあるんで、そういうのが全くないわけではないですよ。

1

それをやっちゃうと、「前漢(西漢)」と「後漢(東漢)」(ここまでは仕方ない)と、さらに「蜀漢(蜀)」と「五胡の漢(前趙)」と「五代の後漢」と「十国の北漢」と「十国の南漢」が、全部「劉漢」になってしまいます。

1人がナイス!しています