回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/7 11:55

66回答

追い越し車線を走る遅い車についての質問です。 通勤経路上に片側2車線の道路があり、そこは最終的にT字路にぶつかります。 私はそこを左折するので、大抵の場合はずっと左車線を走っている

追い越し車線を走る遅い車についての質問です。 通勤経路上に片側2車線の道路があり、そこは最終的にT字路にぶつかります。 私はそこを左折するので、大抵の場合はずっと左車線を走っている のですが、右車線を法定速度以下で走る車をよく見掛けます(特に朝の通勤ラッシュ時に多い印象です)。 そういった車を追い抜くために、右車線から次々に車が左車線へと入ってくる光景は割とよくあることだし、私自身も左車線を普通に走っているだけなのに追いつき、追い抜かなければならない状況になる時もあります。 そういう場合でも左車線側から追い抜くのはダメなんでしょうか? 多分、そういう車ってT字路を右折するためにずっと右車線を走っているのだと思うのですが、そのT字路は1車線から2車線になった時点から更に15分ほど走った先です。 勿論、それより前に右折するならわかるのですが、一番大きな交差点(バイパスに繋がる道になります)なので、そこを走る大抵の人が最後のT字路で右左折するんです。 自分が遅いと自覚しているのならギリギリまで左車線を走り、右折する少し前で右車線へと車線変更すればいいのにっていつも思います。 正直、右車線を法定速度以下で走るのは迷惑以外の何者でもないと思うのですが、どうなんでしょうか?

回答(6件)

0

高速道路では無いので右車線が追越し車線ではないです。 下手な奴らが直前で車線変更しまくると… 想像するとヤバそうですが? かなり手前で右にいると普通は落ち着きます。 急いでる人は左からバンバン抜かせばいいですが、事故る確率や割り込みトラブルのリスクが増えます。 遅い車や空気読めない車、キチガイ車が走ってるのはしょうがないですし日常茶飯事です。 文面からの想像ですが理屈がわかる方だと思いますので我慢するか安全な範囲で左から抜きましょう。 感情論で言えば貴方と同じように感じますよ笑 シャキッと走れや〜って

1

その2車線道路、右側が追い越し車線と定義されてる? 道路管理者がそういう設定をしていなければ、第2走行車線だよ。 高速道路なら理解出来るが・・。

1人がナイス!しています

0

左から追い抜くのは問題ありません。 迷惑以外の何者でもないに同感です。 補足説明 左から追い抜くのは何の問題もありません。 禁止されているのは左からの追越し。 追越しと追抜きの違いを把握しないと理解できない事ですので 忘れているなら覚えなおす事をお勧めします。 一番右の車線は追い越しのため、又は、右折のための車線です。 高速道路では追越し車線と呼ばれますが、右折のための車線でもあります。 進路変更についてこんなルールがあります。 ・右左折のため予めよせるための進路変更を妨げてはならない。 ・進路変更する車は急ブレーキを踏ませる恐れがあるなら進路変更してはならない。 私は、右車線を走り続けてるやつは左折する意思が無いので進路変更の合図をつけても入れる必要は無いと思ってます。一方で左車線から右車線への進路変更の合図をつけた車に対しては、アクセルを離す、軽くブレーキを踏んででも入れてあげるようにしてます。 なので、質問の状況である2車線から1車線に減少する場合、距離を詰めて右車線の迷惑な車に対して意地悪することもまぁまぁあります。 左車線から右折したい場合、一つ手前の交差点から進路変更することが私は多いです。しかし、右折待ちの停止している車の間に割り込むことは割込み違反になりますので、そうならない程度の手前からゆとりを持って進路変更するようにしてます。 割込み違反とは、停止または停止しようとしている車の側方を通過して前方に割り込む行為が違反なのでそこは気を付けてます。

1

「法定速度以下」という程度がよく分かりませんが、「法定速度を超えて」走ろうとするクルマにとって迷惑と言う意味なら、どっちもどっちということになってしまいます。 右折する場合、500メートルぐらい手前から右車線に移っておくことは全く問題ありません。ギリギリまで左車線を走る必要はありません。

左車線側から追い抜くのはダメなのかという質問もありましたね。 それは全く問題ありません。 左から追い越すのが違反なだけで、それとても追い越しにならずに前に行く方法はいくらでもあります。 ---------- 私が疑問に思うのは、確かに右折のためと言っても、15分も前から右車線を走るのは違反かもしれませんが、じゃあ「そういった車を追い抜くために、右車線から次々に車が左車線へと入ってくる」それらの車は何のためにそれまで右車線を走っていたのか?(おそらく今後もまた右車線を走るはず)ということです。 右車線は、走り続けるのが違反なのであって、遅いから違反なのではありません。追い越しのためなら、追い越しが終われば左車線に戻るべきものです。(追い越しの対象は理論的に言ってせいぜい2台ぐらい) あるいは「朝のラッシュ時」で、みんなが左車線を走れば渋滞してしまうというのなら、それは右車線を走って良い理由になります。

1

車線変更が苦手な方もいますから仕方ないでしょうね。 左からさっさと追い越せばいいだけです。