回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/7 13:37

44回答

日本は大量のウランやプルトニウムを保有しており、なおかつ核兵器禁止条約も批准してないそうですが、ヒロシマ・ナガサキ・フクシマで起こった惨事を忘れたのですか? 全国の原発を廃止と、核

日本は大量のウランやプルトニウムを保有しており、なおかつ核兵器禁止条約も批准してないそうですが、ヒロシマ・ナガサキ・フクシマで起こった惨事を忘れたのですか? 全国の原発を廃止と、核 兵器の廃絶運動を先頭に立ってやらなければならないのではないですか?

回答(4件)

0

本音は、アメリカ頼りだから。核の傘論法に乗っかって、ポチを続けて居る為でしょう。 中国が東シナ海と南シナ海を自分のものにして制空権をゲットしたら、アメリカの核の傘は役に立たなくなってしまいますが。(中国の核兵器搭載潜水艦をP3Cなどで探知できなくなるから、核抑止力が半減。) アメリカからウランを山ほど買う契約もあるそうですし、原発を始めた ナカソネ さまは、核兵器を持つことを目的にされていたとのこと。(自叙伝にあります) 建前だけでも 被爆国 らしい行動をしていただきたいものです。

0

日本の持っているウラン(教育・研究用の少量のものは除く)もプルトニウムも兵器には使えないものです。 フクシマの事故は、核兵器とは関係ありません。フクシマの事故で放射線による健康被害は確認されておりません。 核兵器禁止条約を批准しないのは、米国の核の傘がなくなると日本が核攻撃を受けて第二のヒロシマ・ナガサキになるおそれがあるからです。

1

日本はアメリカと同盟くんでますからね。同様なNATO諸国(当然ドイツも)批准してませんし。 また批准国は基本的に周辺に核保有国が無い国が多いんですよね(下図) 北朝鮮や中国みたいな反日周辺国家が核武装している状況では日本の批准は難しいかと。 もちろん日本が独自に核武装する権利もありますが、アメリカが許す気もしないですね。

画像

1人がナイス!しています

北朝鮮の現状見れば、脳内お花畑サヨクの 「絵に描いた餅」を信じたのは意味がなかったですし 結果が良い方向に向かうことも無かった現実が重いね。