ID非公開

2020/8/7 14:11

22回答

私の友達で中学が同じで中学の時は普通でしたが高校でも同じになり仲良くなった友達がいます。

私の友達で中学が同じで中学の時は普通でしたが高校でも同じになり仲良くなった友達がいます。 その子とは中学のときから看護師になりたいという夢が同じで目指す大学も同じになってしまいました。 今高校3年生で受験もあと少しなんですけど、その大学は私立大学でもしかしたらその子は指定校でいけるかもしれないんです。 指定校枠は1人でかつその大学は県内というだけあって人気で、毎年校内で激戦になるらしくまだ分からないですが、2年間学級長をやっていたり成績も良いので指定校通る可能性は高いです。 ですが私は指定校かけられるくらい頭が良くないのでその大学の公募推薦で受けて落ちたら一般受験しようと思っています。 友達が指定校でいけなかったら多分同じ公募推薦になると思います。 その大学は調査書も総合的に含めての合格になるということなのでボランティアなどの課外活動もポイントが高くなります。 その子のことはお昼ご飯も一緒に食べたり登下校も一緒にするくらいの仲ですが、ライバル視している自分もいて夏休み中のボランティアはその子のことを誘わず別の大学を受ける子を誘ってやりました。 同じ公募推薦になればボランティアだけで合格ではないですが少なからずこれは抜けがけということになりますよね。 友達に嫉妬してる自分もいてこういうのって普通なんでしょうか? 2人とも合格が1番いいですが、正直言ってその子が受かって私が落ちたらその子と今後仲良くできるかと言ったら微妙かもしれません。

大学受験 | 友人関係の悩み33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

嫉妬するというのは人として普通では???。 娘を含め看護大学の志望者が沢山いました。 公募は、1つの大学から1名と言われていました。 結局一般で行きたい大学に行けましたが周りがAOや指定校、公募で決まるたびになんかもやもや親の私がしていました。 娘は、人は人。気にしてても仕方ない。自分のやる事をやるだけだ!と、、、 最終的には、公募より1番難関大学に一般で受かる事が出来ました。 今は人の事より自分の勉強を頑張るしかないと娘を見て思いましたよ。 頑張って!!

その他の回答(1件)

0

気持ちとしては普通だと思いますが、その人が大切な友人なら、あなたの素直な気持ち(彼女は指定校推薦でいけそうだけど自分は成績が良くないので、どうなるかわからない、とか、あなたが合格できて自分が合格できなかったらくやしい、など)を伝えたほうがいいと思いますよ。