ID非公開

2020/8/7 15:17

44回答

これなんていう着物かわかる方いますか?

これなんていう着物かわかる方いますか? どういったときに着るやつですかね。 よくわからないけど、羽織みたいのもあります。 生地はしゃりしゃりしてます。

画像
補足

回答ありがとうございます! この着物に合わせる帯はなんでもいいのでしょうか? 持っている帯が半幅帯?の博多織みたいなやつしかないです。

着物、和服74閲覧

ベストアンサー

1

家にいる時やちょっとその辺に出る時の、若者向きのカジュアルなウールのアンサンブル着物の様です。4.50年前にはよくあった物ですが、当時はすでに若者は着物など着ないので、着ている姿を見たのはお正月位です。その後も母親のものと思われるアンサンブルを、中学生位の子がお正月に着る姿もよく見ましたが、30年位前には全く見かけなくなりました。裏地無しの単衣仕立てで、羽織は当時の流行りなのでとても短いと思います。 昔はウール単の半巾や、同じく単衣のウールの名古屋帯の形の帯をあわせましたが、半巾帯で大丈夫です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/7 17:55

多分お婆ちゃんが着てた物くさいです。今着ている人って少ないですよね? ダサいですかね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様親身に回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:8/9 18:17

その他の回答(3件)

0

みなさんがおっしゃっているように「ウールのアンサンブル、正月初詣の定番」です。 普段着中の普段着で、外出用ジャージ上下ぐらいの位置です。 補足に書いてあるように、博多の半幅帯に赤い鼻緒の下駄、えりまきして初詣に繰り出すような感じです。 現代なら真冬に、インに黒のタートル、着物は短めに着て、もこもこブーツを履くと、若い人には新鮮、年配には懐かしい着物に映るでしょう。

ID非公開

質問者

2020/8/7 20:11

下駄を合わせてもいいのですね! コーディネート方法も教えてくださってありがとうございます。 この着物は秋とかの普段着や、旅行先に着ても問題ないのでしょうか? 教えて下さい!

0

ウールで単衣なら、冬の普段着です。 アンサンブルですね。 昭和のお正月の王道です。 タートルネックと合わせたり、ブーツに合わせたりもokなちょー普段着物。 繊維の見分けかた http://kyouki.hatenablog.com/entry/2012/06/17/090417

ID非公開

質問者

2020/8/7 16:19

昭和生まれの母親が正月がどうの~とか言っていたので冬着みたいですね。 これを着て初詣とか行ってもいいですかね? 生地については調べている途中ですが、仮に合成繊維だとしても冬着として着てもいいですか?

0

王道なら、ウールのアンサンブルかしら。 裏地、ついてますか? いわゆる普段着中の普段着。 気軽に着られる着物です。

ID非公開

質問者

2020/8/7 16:00

回答ありがとうございます! 裏地はなしです。 着物のこと全く知らないけど、多分単衣ってやつかと思います。 小紋みたいな着物ってことですかね?