炭の消臭について。 炭を置いておくと部屋の消臭になると聞きました。 これは書道用の固形墨でも可能なのでしょうか? (100均の墨です)

炭の消臭について。 炭を置いておくと部屋の消臭になると聞きました。 これは書道用の固形墨でも可能なのでしょうか? (100均の墨です)

ベストアンサー

0

効果は望めません。 炭の消臭効果は、その表面積の広さゆえに多くの物質を吸着することに起因します。 (木炭は、炭焼きの工程において木材の炭化しなかった部分に多くの細かい隙間が生じ、質量の割に非常に大きな表面積をもちます) 固形墨は炭素粉末に粘土を加えて成型しているので、表面が非常に滑らかで隙間の少ない構造をもちます。そのため、木炭と比べると物質を吸着する能力において著しく劣ります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうもありがとうございます。

その他の回答(1件)

0

①炭というより木炭とか竹炭の類でないと消臭の効果はないです。木炭とか竹炭は栄養を循環させるために細かい管(ポーラス状)が走っています。人間でいうところでは毛細血管です。 ②木とか竹を炭にするとこの細かい管がそのまま残りその部分に悪臭物質が吸着されます。一般市販されているヤシガラ活性炭も同じような構造で細かい穴に悪臭が入り込んで吸着する仕組みです。 ③書道の炭は仕組みが全く違ってロウソクを燃焼させたときの煤を集めたもので悪臭を吸着する機能はないです。安いものは有機系の色素なので消臭機能はないと思った方がいいです。同じ100均製品なら消臭活性炭を買うのがいいです。