回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/7 21:25

88回答

一人暮らしのコロナ渦

一人暮らしのコロナ渦 とてもとても辛い状況です。 県外で一人暮らし周りに気軽に話せる友人恋人いません。 最近派遣切りになり職を失いました。 明日から長い休みに入るため就活も本格的にできない状況です。 周りに誰にも相談できず頭がおかしくなりそうです。 お金がなくなる恐怖と孤独で毎日辛いです。 どうしたらいいんでしょうか。

回答(8件)

0

自分も同じような状況です。 お互い色々辛いこともありますが、頑張りすぎず頑張れそうな時は少し頑張って自分らしく過ごしましょう。

0

こんにちは 私も、5月末で派遣切りにあい 10社程面談ありましたが 全部駄目でした(~o~ 友達とも元々連絡頻繁にとってない上に恋人とも別れた為 無言で一日を終えることを2ヶ月近く送ってます。 目標もあり、今年こそは計画通りにいけそうだ! と思っていた矢先の出来事だったため、結構泣く日々を送っています。コロナに負けるな!という言葉の重さを日々痛感させられています。 こんなに家からほぼ出ず、自粛してるのに職がある人間はコロナ関係なく呑気でいいなぁ!と妬み八つ当たりもたまにするくらい気が可笑しくなることもありますが(笑) とりあえず、何とか自分を保っているのは お金が無くなっても、死ぬわけではない という事の一言につきます。恐怖があるというのは、まだどん底ではないと思います。どん底まできたあとは開き直りです。こわいものなしですから。私は教育訓練やバイトやれることは全部申し込みましたがどうですか? こわいこわいと言っていても、状況は変わらないですし 仮に借金しても仕事して返して1からまたお金貯めれば良いだけです。誰にも迷惑かけてません。自分でしっかり自立して生きているということです。そこまでして生きるってどん底見たことない人からしたら結構凄いことです。 主さんは独りじゃないよ~(^^)お互い頑張ろー!★

0

大変ですね‥‥体調は大丈夫? 社会福祉協議会が特例の貸付を行っています。貸付けなので返済する必要がありますが、返済時の経済状況によっては返済免除になるそうです。 受付は市役所ではなくお住まいの地域(市町村かな)の社会福祉協議会です。ネットで調べれば分かると思いますので、検索してみて下さい。 また賃貸なら住居確保給付金が受けられるかもしれません。これは自治体が不動産会社や大家さんなど貸し主に家賃を支払ってくれます。 私が知ってる受けられる支援はこの2つですが、他にも何かあるのか?を調べてみて下さい。 一時的にご実家に帰るのもいいと思います。ご家族には頼れませんか?

ID非公開

質問者

2020/8/8 11:50

ありがとうございます。 一度調べてみます!

0

とりあえずお近くのハローワークへ職業相談されてはいかがでしょうか? 人と話すだけでも気が紛れますし、お金に困られていることも相談すると、色々助成制度がありますので紹介してもらえると思います。 職業訓練等に申し込めるようであれば申し込んでもいいと思います。 学校みたいなものですので、仲良くなれる人もできると思います。

ID非公開

質問者

2020/8/8 11:51

職業訓練調べてみます! ありがとうございます。