兄弟の結婚祝いの贈り方について

兄弟の結婚祝いの贈り方について 弟が結婚したのでお祝いを送ろうと思います。 弟の希望で現金書留で送ることになりました。 ご祝儀袋の表の名前は、私が既婚(女)でも私の名前でいいのでしょうか? 結婚式に夫婦で出席する、というのであれば主人の名前が一般的かと思いますが、現金書留で送る場合でもそうすべきですか? ちなみに結婚式、披露宴はやりません。 私の希望は、主人の名前だと弟夫婦が気を使うと思うので、私自身の名前で送りたいと思っているのですが(内祝いもいりません)一般的にはどうなのかなと思ったので質問しました。 もしくは名字だけ書いてぼかすか… アドバイスください。 よろしくお願いします。

結婚61閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

兄弟姉妹間でも既婚者で、姓が変更されてるなら旦那名で贈るのが普通です。 相場は結婚式の有無に関係なく、結婚と言う慶事に贈りますから、 夫婦からは100,000円が相場です。 気遣いするとお考えは、貴方だけと思います。 戴く方は旦那名で有っても姉が主体になって贈って呉れたんだと納得し、 貴方の名だと、姉からは贈られたが義兄からは0なのかと、むしろ不信感を持たれかねないと、既婚者なら御考え下さい。 夫婦で贈る場合は夫の名で贈っても夫婦からと言う見方が日本風。 妻の名義の場合は、夫は無関心であることになるのが日本風。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございました。皆さまの回答を見て、主人の名前で贈ることにしました。特にrotさんの「旦那名であっても姉が主体で…」と「むしろ不信感を…」というのを見てなるほど、と思ったのでベストアンサーにさせて頂きました。

その他の回答(3件)

2

一般的には結婚式の有無にかかわらず 親族の場合は戸主=夫の名前ですね ご主人の名前だけだと弟夫婦が気を遣うとありますが 逆に実姉の名前だったら 弟さんやそのお嫁さん ・・・特にお嫁さんが一般的にはという意見だったら・・ 義兄に隠れてこっそり実姉がご祝儀をくれた=家としては ご祝儀をくれる気がないと邪推される可能性もありますよ 御主人だって自分の名前がなかったら不愉快でしょう 相談者様とご主人の連名というのも親族の場合は 基本的にはしないけれど・・・親族は家単位が基本なので・・ まあ許容範囲かとは思います 苗字だけ・御主人の名前・御主人と相談者様の連名のどれかで 選んだほうがいいです

2人がナイス!しています

0

名字の下に貴女と旦那様の名前を書いて連名にすれば良いですよ。 貴女の名前だけだと旦那様は蚊帳の外みたいに感じて、気分良くないでしょう。 貴女にお子様がいるなら子供の名前で『 おじちゃんへ』と送るのもありかと思います。