ID非公開

2020/8/7 23:31

44回答

台風の進路が東向きになるのって偏西風の影響なんですか?先生から、台風が小笠原気団にそって進んでいるから東側にそれると教わりました。どちらが正解ですか?

台風の進路が東向きになるのって偏西風の影響なんですか?先生から、台風が小笠原気団にそって進んでいるから東側にそれると教わりました。どちらが正解ですか?

台風 | 気象、天気33閲覧

ベストアンサー

0

偏西風も小笠原気団も存在するものなんで、 どちらからの作用も多かれ少なかれは有る。 小笠原気団のような高気圧は、 中心から時計回りに回転しながら 空気を吹き出す風の流れがあるから、 台風は高気圧の周囲、外辺に沿って 進路を取る傾向が多いってこと。 太平洋高気圧の外辺が日本の上にあると 台風は日本の上を通過する可能性は高い! http://www.jma.go.jp/jp/g3/

その他の回答(3件)

0

太平洋高気圧の縁を来ます 東に来るのはジェット気流(偏西風)の為に東に来ます

0

>台風の進路が東向きになるのって偏西風の影響ですか?先生に小笠原気団にそって進んでいるから東側にそれると教わりました。どちらが正解ですか? 台風が進路を東向きに変えるのは偏西風の影響が大きいです。 ただ、その偏西風の位置は大平洋高気圧の発達具合で、北上したり南下したりします。 ◆台風が急に進路を変えるのは偏西風の影響が大きい

画像