回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/8 1:17

44回答

個人売買で50ccのスクーターを譲ってもらうことを考えています。先方は廃車にしているのでナンバーがありません。

個人売買で50ccのスクーターを譲ってもらうことを考えています。先方は廃車にしているのでナンバーがありません。 現物を見に行って買うことになった場合、帰りにそのまま乗ってくる方法はないでしょうか? ナンバーがとってあれば走れると思いますが、事前に取ることできますか? 電車で片道2時間くらいかかる場所のため、2回往復は避けたいです。

補足

見に行く前にナンバーを用意できないとなると、このような個人売買の場合、見に行ったあと、どのような段取りで本体を受け取るのが一般的ですか? 自走、陸送、レンタカーでの運搬など含め、譲ってもらった経験のある方、教えていただけないでしょうか? 微妙に遠い場所の場合でお願いします。

バイク10閲覧

回答(4件)

0

ナンバーをあなたが取得してその場で付ければいい。ただし、それには車体の特定が必要なのと、あなたに譲り渡すことに同意しているという書類も必要。 買うかどうか分からないなら、名義変更に必要な書類を送ってく」るわけないので、あなたが意味するところのナンバーだけを単体で取るのは不可能ということになります。