回答受付が終了しました

京都市内を着物でうろつく人の大半は、京都に間違ったイメージを抱いた観光客かな?

京都市内を着物でうろつく人の大半は、京都に間違ったイメージを抱いた観光客かな? 和服って、普段の着こなしが、動きに出ますね。普段から和服を着ている人は優雅な感じです。 慣れてない人は動きにくそう。マジで慣れて服で観光を楽しめばいいのに

着物、和服 | 国内372閲覧

回答(11件)

1

着てから歩きにくさにもう懲り懲りって方もいるかもね。 でも着慣れてない=普段着る機会のない方が、雰囲気を楽しむために着物に袖を通すいい機会なんじゃないですかね。 和装離れしてる素人さんがせっかく和装に親しむチャンスなのに、着慣れてないとか勘違いとか日本人なら履物くらい持ってこいとかそんなふうに批判的だと益々日常の和装も敬遠されちゃいますよ。

1人がナイス!しています

1

ID非公開

2020/8/15 7:57(編集あり)

というか… 観光客、戻ってきてますか? アジア系も含め、外国人は今皆無ですよね? ということは不慣れなのは日本人? よく、こちらの質問でも見かけるんですが高校生くらいの子が普段は着ない和服を京都という雰囲気も含めレンタルで楽しんでみたいようですね。 今は暑すぎるので浴衣ですが。 私もよく今なら浴衣で出歩きますが「観光ですか?」と聞かれた事があります。 「なんでやねんな(笑)ちゃうやん(笑)ここまでバスで20分やがな(笑)」と言います。 地元民のほうが和服を着てないという感覚もありますね。 ちなみに… 私がよく履く下駄もキレイじゃないですよ。 履きならしてます。おこもさんになる前には鼻緒を替えますけどね〜

1

正月にお茶屋の女将と舞妓を連れて寿司屋で飲んでました。 そこへクラブのお姉さん達が入って来る。 正月は彼女達も和服姿。 素人目にも隣にいる女将や舞妓と着物も着方も違う。 ま、お姉さん達は着方も帯もダラシない。 悪く言えば女〇着。 〇郎はスグに脱げる着方。 一方、隣の2人は襟も胸元も立ってるし背筋もピンと伸びている。 で、思わず、 「着方が違いますね」 と言ったら、 女将はチラとお姉さん達を見て一言、 「住む世界が違います」。 ひょえ〜! って思いましたね(笑)。 京都の中ですら、そうですから観光客程度、しかも化繊のペラペラではどうしようもない。 あ、女将によれば着物の着方で大阪人も分かるそうです。 怖〜っ! 横浜人でヨカッた(笑)。

0

和風服を着ている人を見ると履物に目が行きます。服の柄や背筋の線が真っ直ぐかどうか見ていたのは随分前の事。今はオコモさん草履かどうか直ぐに履物を見ます。大抵は履き古して誰も履かんじゃろ!という廃棄寸前の履物を履いています。それでも楽しそうな行動を見て憐れに思います。せめて、履物くらい自前で用意すれば良いのに・・とか思います。 国籍は兎も角、基本、日本人じゃあないのでしょう。草履ひとつ買ったことがない人でなければあんな草履を履かされて笑顔でいられないと思います。レンタル料払ってオコモ擬きの履物を履かされるなんてお金払って罰ゲームをしているみたい。きっと物好きさんなのかも。