筆界確認書について質問します。お隣さんが一軒家を売ることになりました。土地家屋調査士から連絡があり、境界線の測量に協力してほしいとのことでした。

筆界確認書について質問します。お隣さんが一軒家を売ることになりました。土地家屋調査士から連絡があり、境界線の測量に協力してほしいとのことでした。 測量後は後日、参加した全員に筆界確認書を渡すとのことでした。お隣さんとの境界線の両はしにはAさんとBさんがいます。AさんもBさんも測量当日に参加しました。確認すると、後日もらえる筆界確認書は私とお隣さんの2者のみの合意書のようです。私としては、せっかくお隣さんに加えてAとBも参加しましたので、私とお隣さんとAの筆界確認書と、私とお隣さんとBの筆界確認書を、それぞれ作っていただきたいと思うのですが、それは無理でしょうか? 測量はめったにないことなので、できれば今後のために、参加者全員が境界標の確認をしたことを書面で残しておきたいのですが。

不動産 | 土地62閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

無理ではありません。 お隣さんに、貴方の要望を伝えて下さい。 同意(署名+押印)の交換条件にしてはいけませんが、要望はしてもいい。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(7件)

1

申請者は多額なお金を払って測量を行いますので、成果表をタダで貰うなんて虫が良すぎます。 欲しけりゃ 貴方もお金を払って測量申請するべきです。 貴方の為に測量やるんじゃないんだから・・・

1人がナイス!しています

0

あなたが印を押さないと1年程度手続きに支障を来すことになります。 まぁ・・・参加すればなにがしかのお礼がされるはずです。

1

筆界の確定の立ち合いですか? 売りたいと言っている方と、貴方の筆界が接して居る所のみの確認です。 その他のAさんとBさんと貴方の敷地が別で接しているなら 貴方がお金を払って依頼したらやってくれますよ。 正直、それをただでって言うのは虫の良い話です。

1人がナイス!しています

0

土地家屋調査士に申し出すれば良いだけ。 申請地と物理的に接している土地ならば、基本的に筆界確認書の写しは手渡していますよ。 (道路と反対側の対抗地以外などを除く。) ただし、嘱託登記だと筆界確認書も公文書と同じ扱いを受けるため、頒布は出来ません。