回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/8 11:15

99回答

高速道路の料金設定って軽自動車や普通車って大型車に比べ割高なのはなんでですか?

高速道路の料金設定って軽自動車や普通車って大型車に比べ割高なのはなんでですか? 軽は車重1t程度、普通車は1,5t~2t程度、それにくらべ4tトラックの通行料金が普通車の2倍、10tトラックが普通車の5倍となってないのは何でですか?値段設定が車重で決められてないとすればどういう基準で設定されてるのですか?不公平ではありませんか?

車、高速道路 | 車検、メンテナンス66閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(9件)

1

トラックは皆のために荷物を運んでいるのに、ただの私的な目的のために高速道路を使っている軽自動車や普通車(例外もありますが)と、重量だけで単純比較して料金を設定することの方が不公平です。

1人がナイス!しています

0

【高速道路の通行料金決定の原則】 (1)償還主義 一定の料金徴収期間に得られる高速道路全路線の料金徴収総額が、全路線の建設費、維持管理費、借入金の利息を償うように定める。 要は将来にわたり赤字にならないギリギリの金額にすること。 (2)公正妥当主義 道路整備特別措置法により、公正妥当であることが定められている。 〈1〉 お客様の支払い能力=負担力を加味して決定すること。具体的には、 ① 車種間に適切な料金比率を設定すること。 ② 他の交通機関の運賃等を考慮すること。 〈2〉 高速道路の利用効率を勘案すること。 固定部分は電気他やガスの基本料に相当し、出入り時のIC使用料の位置づけなので使用量(走行距離)には関係しない。 変動部分は走行距離に比例し上がっていくが、鉄道の運賃、電気やガスの使用料のように、使用料が大きくなると段階的に低減される。 通行料の距離当りの単価は償還期間と建設費・管理費・利子などから逆算し現在の数値になっていて、物価変動や建設路線を増やそうとするとき見直し(値上げ)が行なわれるのは衆知の通り。 諸外国に比べて高いという声が定着しているのは事業者や監督官庁も認識しているので、値上げ時にはこれとこれのなどの要素を見直し、『総合的に判断し』やむなく値上げに至ったということになる。 そのため、利用者のガス抜きとして、昔は普通、大型、特大車の3区分であったが、軽自動車・自動二輪、中型車の2区分が増え、5区分となった。 走行距離比例分の料金が、軽自動車・自動二輪は普通車の24.6円/kmであったものを0.8倍に、中型車は大型車の1.65倍から1.2倍に値下げした。 軽自動車・自動二輪まあ下げる方向なら利用者からは苦情は来ないだろうが、お役所としては下げるためにも理由がいる。 高速道路は料金で利便性を買っているということで、利便性が相対的に低いという理屈で下げた。 乗車定員が普通車でも普通は5名、ワゴンなら10人まではいける。しかし軽自動車の定員は4人、2人乗りが許可されても自動二輪では2人である。しかし高速道路を走る場合は道路上の一定の空間を占用するという概念があり、バイクの場合半分まではできず、またあまり車種区分を増やすのも料金収受上問題が多いので1区分で0.8掛け。4人/5人=0.8としたのかは定かではないが・・・。 中型車も同じことで、大型なら20トン積めるが中型は8トン。しかも普通免許で運転する自家用の2トンや4トンのトラックは数が多いので、少し安い車種区分ができた。まあドンブリ大型貨物の8掛け。 実際道路(舗装)に対する破壊力は重量比例ではなく、軸重の4乗※1といわれています。 したがって、重量分を加味したら大型車が維持管理費を負担する割合が高すぎ、負担力のバランスから好ましくなく、また輸送という産業のベースをになっているので、ほどほどに調整せざるを得ません。忖度忖度。 維持管理費の全体の中の比率、舗装や橋梁の補修費の維持管理費の中での比率など、考えればきりがありませんし、道路破壊分は重量税で負担しているという論もあります。走行台キロで高速にもくれという論旨もありますが、閑散路線の利子補給に国費投入されているという反論もあり、超複雑です。 まあその他に、走行時の路面占有、ペイロードの量と時間短縮による便益など、種々の要件は加味されています。 ※1 https://www.mlit.go.jp/common/001145725.pdf まあ大人の事情でおしまい。

0

特大は普通の非ETCで普通車の2.75倍大型車が1.2倍でなかった

3

それで良いのです。 あまたの考え通りに料金設定をすると トラックが高くなります。 その分運送費にプラスされて 物流関係が値上げされて 商品の値段が上がります。 それでは、困るので ああいう料金にしてるのです。 木を見ないで森をみてください。 (^^)/

3人がナイス!しています